日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪
Selected category
All entries of this category were displayed below.


6月4日
5月26日に取り木を始めて10日でこんなに根が出ていました
もうちょっとこのまま根を育てます!
01292-2009

                          

カマキリの卵みたいになりました。根っこがたっぷり伸びています!
01397-2009

                       

6月20日 さぁ、取り木しましょう。ドキドキ!
01396-2009

                       

切った枝は水の中に沈めて、たっぷり水を吸わせてから鉢植えします。
01398-2009

                       

7月12日 挿し木側に新芽が何枚か伸びてきました。成功です♪
01473-2009

                       

カットした箇所のすぐ下に2本の新芽が出てきました!
01479-2009

                       

ウンベラータの新しい枝振りが楽しみです(^^)
01476-2009


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2008.11.14はこんなんだった南国4兄弟、背丈が伸びて…
01386-2009

パパイヤ                         プルメリア
01393-2009     01392-2009

マンゴー                         子宝草
01391-2009     01394-2009

食べたアボカドの種がおもしろいくらいに発芽してくれてます^m^
現在6個栽培中!
01385-2009

いつのまにか兄弟が増えまして
宮崎の実家からもらってきた子宝草も南国からやってきたということで仲間に!
すでに葉っぱに子がついてポロポロ落ちはじめました
不思議な植物です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

最近のウンベラータ

ヒゲがはえてきた・・・

01202-2009
01200-2009

さて、取り木はじめます!
3㎝くらいの幅、川を剥ぎます。痛々しい・・・
01203-2009

                            

緑の部分が残らないようにナイフで皮を剥ぎます
01205-2009

                            

水に浸したコケを巻いていきます
01207-2009

                            

ビニール袋でくるんでコケが乾燥しないようにします
01209-2009

                            

頭でっかちになってしまったので
ほぼ半分の所で取り木をすることにしました!
01210-2009
01212-2009

届いたばかりのウンベラータはこんなんでした!(^^)!
 ↓↓↓
 2007.5.12 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ウンベラータが大きく育ちましてこんな感じに・・・
葉の無い部分は、昨年の夏暑すぎて葉が落ちてしまった部分
葉の色が黄色くなり始めると枯れて落ちてしまいました。
どんどん落ちていくので全部落ちてしまうのかと心配になったくらい
でも、秋になったころから元気になり
新芽がどんどん育ってこういう形になりました。

一昨年の夏は背丈が低かったのでお風呂で水浴びさせたり
涼しい場所に避難出来たのだけど
背丈が高くなって部屋から部屋への移動が出来なくなってしまって
締め切ったリビングに置いておくことになってしまったのが原因でした。
暑すぎたり環境が変わって居心地が悪くなると葉を落として
自分を守ろうとするみたいですね。

あ、テレビに映っているのはカイくんね!
00689-2009

2007.5.12の様子
4970

こうなったらいよいよ取り木しかないですね。
春になったらこの上の部分で2ケ所取り木をしようかと考え中!
00691-2009

下の部分、取り木した後どんな形になるかな?
00694-2009

更新久しぶりです。
ここんとこ仕事だけが忙しくなって何にも楽しみがな~い
いまいち盛り上がりの無い毎日つまんなくて…
なんかモヤモヤしてる
こんな気持ち、はやく抜け出せるような夢中になれることないかなぁ

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

南国植物がリビングでぬくぬくと育っています
00252
↓↓パパイヤの葉   今話題の大麻に似てるけど食べた後の種で育てた正真正銘のパパイヤ
00213-2008

10月22日
プルメリアの挿し木を植えた頃は触った感じがブニョブニョしてる感じで
腐ってしまうかも…と心配したんだけどたぶん根が出てきたんだろうね。
しっかりしてきました。
00251

10月25日
暖かい昼間は外に出し、寒くなる前に部屋に入れてたら
一気に育ち始めました。
00298

11月10日
大きい葉が3枚、小さい葉が1枚
ニャンコも気になります。
00369

11月14日
ここ最近小春日和の暖かい日が続いたので昼間は外に出して
水もたっぷりあげてたら…
もうすでに冬眠状態だったのかな~
小さい葉がポロッと落ちました(´_`。)グスン
もう水はあまりいらなかったのかな…
おっと、手前のふさふさしてるのはカーペットではないのでね~
00399

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!

南国3兄弟の先輩であるアボカド兄ちゃん、ヒョロヒョロ~と伸びました♪
春に植え替えをして外に出す予定だったのですが出来なくて
夏の間も部屋の中で育てました。でも、大きくなったでしょ~
9971jt

           2007.9.13                      2007.11.4
64637302

ハワイ旅行中はパパとお留守番をしてくれたプリュムくんですが
ペットホテルに預けずに済んだので
いつもと変わらず玄関で待っていてくれましたよ(^^)
ワンちゃんのように感情があまり出ないのでね。
しっぽをピーンと立ててクールなプリュムくんなりのお出迎えをしてくれました。

前に、かかりつけの動物病院のペットホテルに預けた時は
帰ってきた時、しばらく変な声で鳴いてたもんな。

私が仕事をするようになってから気付くと私の椅子の下に居ることが多くなったり
プリュムが起きている時に私が2階へ行くと階段の下で
「ぅわぁ~ん」と甘えた声で鳴くようになってしまった…
呼んでも来ない時が多いのにさ~
猫の「気まま」はかわいい♪



お土産にいただいたスウェーデンのお菓子「Daim」
チョコレートでコーティングされたクランチアーモンド入りキャラメルキャンディ
おいしい♪とまらないおいしさです♪
今まで知らなかったなんて、もったいな~い。私好みですぅ

輸入菓子を扱っているお店で売っていないかな~と調べたら
日本で購入するにはIKEAしかないそうです。
IKEA近くにない・・・
その為に新幹線代や高速代を払うのはもったいないしねぇ、あーぁ
9966

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ウンベラータですよ~!
9146


コメントのお返しや更新・訪問も出来ずこの一週間を過ごしてしまいました。
放置するつもりはなかったんだけどごめんなさい。
ちょっと疲れてて体調も優れず頭痛で寝込んでしまったり
頭痛薬を飲んで仕事へ行ったり
新しい職場に馴染もうと頑張りすぎたかも…疲れてしまいました。
フルタイムだとやりたい事が土日に集中することや
やらなきゃいけないことがどんどん溜まっていくストレスもあってね!
娘とのバトルもあったし←1番疲れる(-公-、)
いや…違う、もっと疲れるのは旦那だった!

新芽が伸びる姿を見ていると
いつもなら元気をもらえるのに
季節の変わり目のこの時期に植物のようには体がついていかなくて
ワタシを置いていかないで~と苦しく感じるようになっていました。

今日のお休みでだいぶ復活出来た気がしますが
ゴールデンウィークが終わるまでコメント欄はお休みしますね(^^)

明日はガソリン満タンにしなくちゃ

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

