日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪
Selected category
All entries of this category were displayed below.


13:00 メリケンパーク

南京町から歩いて10~15分くらいでメリケンパークに着きます
観光マップ片手にけっこう歩けちゃうもんです(^^)

神戸ポートタワー
01832-2009

被災したメリケン波止場の一部をそのままの状態で保存してある
神戸港震災メモリアルパーク
01841-2009


旧居留地を見て楽しみます
商船三井ビル
01843-2009

チャータードビル
01845-2009

E.H BANK
昭和初期の銀行を改装したカフェ 重厚な回転扉
01849-2009

バーカウンターが大人な感じ
01855-2009

高い天井から釣り下がっているシャンデリアもお店の雰囲気にピッタリ
01860-2009

金庫の扉の向こうはお手洗いへつながるんです
本物の金庫の扉、当時使用していたものです。扉もインテリアになるね!
01857-2009

金庫に入ってすぐの所にある当時のままの何か?
01866-2009

お店の中を眺めているだけでも楽しくてキョロキョロして写真撮りまくりました(*^_^*)


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

12:00 南京町

またまたやってきました~
小財神人形の財材(ザイザイ)と来来(ライライ)
01824-2009

食べ歩きもいいけどお店で座って食べたい気分♪
長安門から西安門までお店を見ながら歩いてみて到着したのが
神戸南京町 皇蘭 本店
メニュー看板を見てたら
お店から出てきたおばさまが迷っている私たちに
「ここ、おいしいわよ」
「レディースセット食べたけどおすすめよ」
「あなたもきっと気に入ると思うわ」って!
おいしかったから私たちにも食べて欲しかったんでしょうね!
言われるとおりにしました(*^_^*)

餃子のセットにするか迷ったけど
私はラーメン&チャーハン 娘はラーメン&から揚げごはん付き
01825-2009

おばさまの言うとおり

おいしかったぁ~!!!

薄めのチャーシューが一面に並べられているのを見ただけで
これは絶対おいしいぞ!と感じたもんねぇ
01827-2009

チャーハンは甘めでした
他の人が頼んだ餃子もめちゃくちゃおいしそうだった!
この麺好きなタイプ♪
01828-2009

お腹いっぱいになったのでメリケンパークまでお散歩しま~す

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

2日目は神戸の街を走るシティループを利用して一日観光します!
時間に限りがあるのでシティループの三ノ宮駅始発に乗るため
早々にホテル発のシャトルバスに乗り三ノ宮駅へ

朝早くから営業している駅構内にあるデリカフェ・キッチンで朝食しました
お店に入ってすぐ焼きたてパン売り場があって
パンをトレーに取って奥へ行くとデリと飲物が買えて
イートインのスペースで食べられます。
駅構内のお店と思えないくらいお洒落で落ち着けます!

神戸市内を観光するとき、まず観光案内所へ寄って
パンフレットについている施設の割引クーポンなどゲットしましょう!
シティループ一日乗車券の割引券もついていますよ(^^)

9:40 三ノ宮から異人館に到着
01822-2009

おばさま集団に写真を撮って~と頼まれました
私、こうやって頼まれることめちゃくちゃ多い・・・
旅行中、どこへ行っても必ずと言っていいくらい ハワイでも

こういうことに慣れてきちゃって
ただシャッターを押すだけじゃつまんないから
おばさまが撮らないような写真を撮っちゃおうと
フェンス付近に並ぶおばさまたちに
「もうちょっと前に来て~」とか注文しちゃうの!
 ↑ 建物にくっついて並ぶとその周りの風見鶏の館の入口付近しか写らないから
   人物を手前にしてできるだけ風見鶏の館が入るように撮ろうと思って!
そうしたら、その中のノリのいいおばさまが
「前ってここ?」と私の前まで接近してきた(^Д^)ァハハッ
カメラを任された時は2・3枚撮ってお返しします
デジカメなので失敗したのは削除出来るからね!
上手に撮れてるといいけどな~

風見鶏の館
01761-2009

風見鶏の館近くの北野天満神社からの眺め 
ここでもカップルにカメラを任されちゃった
ただ、逆光になる向きでリクエストされたのであんまりうまく撮れてないと思う…
さっさと撮ってカメラをお返ししました
だって、彼女が嫌そうな顔してたんだもん
01722-2009


萌黄の館
01778-2009

奥の庭へ行ってみると
阪神・淡路大震災で落下した煙突が当時のまま残されていました
01777-2009


うろこの家
01811-2009

天然石の板が重なり合って素敵なグラデーションを作りだしています
01783-2009

ホント、うろこだね!
01807-2009

廊下の照明 きれいな色
01791-2009

ティファニーランプ
01801-2009

大仏の頭はなぜここに???美術品なのですね!
01805-2009

11:20 異人館より南京町へ向かいます

春休みの月曜日、シティーループめちゃ混みでした!
満員なのにおばちゃん達が大声でおしゃべり 
ガイドさんに「こちらは観光バスです。お客様にご案内が聞こえなくなりますのでお静かに」
とお願いされてました
シティーループ、揺れるし遅れるし30分立ちっぱなしは辛かったぁ
利用状況を調べて増便しておくれ~ 

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

ぷらっとこだまと宿泊がセットになったプランで
ホテルパールシティ神戸に宿泊しました
こちらのホテルを選んだ理由は
三ノ宮駅⇔ホテルのシャトルバスが出ている!
IKEAまで歩いて行ける!

ホテルの窓から見えるIKEA
店内入口が建物の向こう側ですが歩いて10分かかりません
01752-2009

18:00 IKEAに向かって出発

まず、ごはん
神戸の町にはおいしいレストランがたくさんあるけど
今回の旅はIKEAでのお買い物も観光のひとつなので
限られた時間を考えてレストランを利用しました
IKEAはお食事もおいしいと評判なのよ!

このボリューム、2人で食べて2400円ですよ~
私のビールは100円、娘のフリードリンクは200円
ローストビーフも大きいのが2枚で895円
サーモンマリネ395円
スモールミートボール420円
パン90円と50円
プリンセスタルト250円
広いスペースでゆったり食べられるし、おいしかったし、お腹も大満足でした♪
家の近くにあったら通いたい♪
01757-2009
01754-2009

お腹も満足、ビール飲んでいい気分で買い物したよ

お会計が済んだら、買った品物を「手ぶらDEボックス」に詰めます。
ガムテープや新聞紙が梱包台にあるので自分で箱を組み立て詰めて
梱包までして受付まで持って行くと1000円で宅配してくれます

ふぅ、ソフトクリーム食べて一息ついたのでした。


21:00 人通りが少ない寂しい道をまっすぐホテルに向かって帰ります
     普段は車生活だから夜歩きちょっと怖かった^_^;
     でも、歩いて帰れる距離にホテルがあるのは便利ね         

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

13:00 三ノ宮から姫路へ
明石海峡大橋が見られて嬉しかった すごいなぁ
01703-2009

姫路駅のターミナルから出ている姫路城を囲む施設を巡る姫路城観光ループバス
一日乗車券(300円)を提示すると施設の入館料が2割引になります
姫路城ですと600円→480円
姫路駅から姫路城まで歩いても行ける距離ですが
まだ予定があるので、ここで疲れないようにと利用しました
01709-2009

世界遺産 姫路城 
01715-2009

国宝 姫路城
01722-2009

3月末、姫路城のソメイヨシノはつぼみが膨らんだ頃
一週間後だったら満開だったかもしれないな~
でも、こちらのピンクの桜は満開♪かわいい♪
01726-2009

この桜だけが満開だったので写真を撮る人が多かったですよ
その中でもアングルにこだわったりマクロで撮ってる人を
「きっとブログやってる~」と思うのでした
私もチラチラ見られてたので
あちらの方もきっと同じこと思ってたと思う・・'`,、(*^∀^*)ゞ
01732-2009

お城の中は大混雑!最初から最後までゾロゾロ前の人について歩いて回りました
姫路城の中にはハートがいっぱい!これは「六葉釘隠し」493個あるそうですよ
6枚の葉の隙間がハートになってたんですね!
お城によっていろんな釘隠しがあるみたいなので
城マニアの方にはこういう所も楽しいでしょうね~
01739-2009  01742-2009

お城の最上階からの眺めです
01741-2009

2009年秋から改修工事行われます。
素屋根に囲まれ、撤去される2014年まで外からは見えなくなります。
しかし、修理期間中も大天守内部は公開されるので
いつもと違った目線で見ることができそうですね。
01748-2009

16:30 姫路から三ノ宮へ戻ります

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

新型インフルエンザの影響で
修学旅行の中止をはじめ観光客の激減となってしまった神戸
新型インフル『ひとまず安心』宣言が出されて良かったですね。
活気のある素敵な神戸に早く回復されるよう応援します!!

でも、まだまだ感染は広がっているようなので
手洗いうがいで予防して気をつけなくちゃね。


春休みに行ってきた旅行の様子をやっとupします(;^ω^A

行きたい所だらけだったのですが絞りに絞って・・・
余裕をもちながらも結構いろんな所へ行けた
濃いぃ神戸旅行のはじまりです!

ぷらっとこだまを利用して宿泊がセットになったプランを選びました。
列車の変更や途中下車が出来ないなど制約がありますがなんといっても安い!
団体旅行価格で個人旅行が出来ちゃうのです!

11:00 新幹線で新大阪駅到着 神戸方面へ向かいます
 ↓
11:30 元町駅着


大阪から神戸へ向かう車窓を眺めていて気づいたこと
「 3階建ての住宅が多い 」
何軒も並んで建ててあるし、とにかくすごく多い!


まずやってきたのは中華街の神戸南京町!

新大阪からJR在来線で明石へ行って明石焼きを食べて姫路へ向かう予定でしたが
どうしても中華街で食べたいものがあって元町で下車することにしました!
そのお店はのちほど・・・
01684-2009

入ってすぐ目に入ったのはこの派手な看板
まずは小腹を満たそうと小ぶりな肉まんをパクリ
すごい人ごみを歩き進むと両側に食べ物屋がズラーッと
ありすぎて選べなくてウロウロしちゃいました"^_^"
01685-2009

そして、、、
予定変更してまで食べたかったのはここ♪
椿茶藝館(つばきちゃげいかん)
南京町でランチ予定の2日目は、ここのお店が定休日になっていたのだ・・・
新幹線の中でプラン変更!行くっきゃないでしょ!!
プラン変更は大正解でしたよ(*^_^*)
01688-2009

これが食べたかったの(^^)
01696-2009

この日の中国茶
01691-2009

黒真珠のようなツヤツヤモチモチなタピオカとジャスミンのゼリー
その下には杏仁豆腐
幸せ~なおいしさでした^m^
隣のテーブルにいたご家族もデザートの写真を撮っていて
思わず目があったとき微笑みあっちゃいました"^_^"
いい旅になりそうな予感がしたひとときでした
01690-2009

12:30 中華街から三ノ宮駅まで歩きました
01698-2009

三ノ宮から姫路へ向かいま~す

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

