日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

5672

ひと月のうちに満月が2回あるとき
2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。
今日の月はブルームーン♪
お月さまの満ち欠けは、だいたい30日ほど。
ひと月にピッタリはまるタイミングはなかなか無い事。

満月の日、いつも持ち歩いている水晶のパワー充電します。
ブルームーンの効果はいかに!
5670


今から月を見てみませんか!

次回は2010年1月30日ですよ~

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

3粒だけ実った我が家のブルーベリー
ネットをかけて大事に見守って
ヒヨドリ達にも気付かれず無事収穫を迎えました(^_^)v

今まで気付かなかったんだけど
同じ枝に実ったものは同じように色づくと思っていたけど違いました。
3粒をずっと見てきたおかげで新しい発見でした!

6月21日
5516

6月23日
5573

6月30日
5653


娘のお弁当に1粒入れました☆

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プリュムがいっぱい散らかしてるよ~
いってきま~す!と学校へ行った娘。

そ~っとリビングへ…
はぁ、すでに酔ってるね!?
おもちゃが壊れて、散らばっているのはマタタビざんす!
いつもなら叱られると思って逃げるのに
このまま動けない様子に笑うしかないでしょ 
体中にマタタビつけてぇ もう。。。
5535

このままそっとしといて~お願いだからあと少しだけ…(byニャンコ)
5538

暑いのにぃー仕事増やさないでくれよぉ

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ホットケーキミックス200g・卵1個・砂糖大さじ1
牛乳又は豆乳200ml・溶かしバター50gを混ぜて玉子焼きを作る要領で
焼いていくと作れます。
食べやすいと好評でした♪
5561

もうちょっと薄い層に作れるとバウムクーヘンになるかも!
5567

バウムクーヘンを食べるとき剥がしながら食べるの好きでした♪

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

5598

昨日のラタトゥイユを冷蔵庫で冷やしておいたので
カッペリーニで冷製パスタを作りました。

カッペリーニを茹で、氷水でしめて水気をしっかり取ります。
パスタにレモン汁をかけて混ぜ、ラタトゥイユであえれば出来上がり♪

カッペリーニがなければ素麺を固めに茹でて作ってみても良いでしょう。

トマトソース→ラタトゥイユ→冷製パスタとなりました!
また食べた~いヾ(^∀^)ノ おいしかった!

レシピ *ラタトゥイユで冷製パスタ* by ばにらぷりん

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

5582

ラタトゥイユを作るためにたくさんトマトソース作っておいたのよ♪
このトマトソースに炒めたズッキーニ・ナス・パプリカを入れてひと煮するだけ。
今回は、ひとつひとつの野菜の風味を味わいたかったので
野菜を大きめに切って野菜の色が変わってしまう前に火を止めました。
もちろん、よく煮込んでも美味しいよ~
ラタトゥイユは作る人によっていろいろ!お好みでどうぞ♪
おいしかったよ☆⌒(*ゝω・`)♪
5496


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

種まきか55日目で収穫を迎えました♪
ャッタ─ヽ(*´v`*)八(*´v`*)八(*´v`*)ノ─ァァ!!!
5543

朝採りズッキーニ
5556

ほら♪こんなにみずみずしいよ!
5547

ズッキーニは野菜作り初心者の方も簡単に育てられますよ!
興味のある方は是非挑戦してみてくださいね~

ラタトゥイユにして食べようか
オリーブオイルとにんにくと唐辛子でシンプルにソテーしようか
収穫の喜びをたっぷり味わいたいと思いますヾ(^∀^)ノ

まだ種が残っているので、もう一度種から始めようかな~


ズッキーニでラタトゥイユ作りました♪→こちら

今までの成長記録のすべてはRead Moreから

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

6月16日
5441

雄花が咲いた♪
5443

すでに閉じてしまった雌花を広げて受粉作業しました。
受粉間に合ったかな?
5444

                  
6月17日
5449

次々と花が咲き始めましたよ!
5450

                  
6月18日
5477

今朝咲いていた雌花に受粉しました。細かい花粉がついているの見えるかな?
人口受粉は出来るだけ早朝に行いましょう!
遅い時間になると花粉の活動力が下がり実が着かない可能性が高くなるそうです。
5478

                  
6月19日
5485

                  
6月20日
5503

期待出来そうな花がたくさん咲いています♪
5501

                  
6月21日
あと少しで収穫です♪
5512

                  
6月22日
受粉間に合ったかな?と心配していた実(22日の一番下と21日の右側)
これって途中から受粉の効果があったってこと?
受粉が遅れるとこうなるのかな~
左上の小さいのは受粉できなかった実です。
はっきりくっきり明暗が分かれました!
5541


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

5521

好きなんですよ~ここが…

窓辺で日向ぼっこした後は、ここでクールダウン
風が通る場所なので涼しいのね!
一日居ますよ~

アマゾンの空箱が
ピッタリはまって贈答品のようだよー

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

6月12日
ポーチュラカはホント強い植物。
植え付けした時に折れてしまった芽を土に挿しておいたら育っていたので
それを見て小さな鉢にも挿しておいたら…
5395

                   
6月17日
お花まで咲いてしまった!スゴイ!!
5451


こんなに根っこが元気だ!
5454


乾燥と夏の暑さに強い植物なのでプランター用に
他のポーチュラカの苗を買おうと思っていましたが
黄色のポーチュラカも混ざっていたことだし
この方法で2色のお花を増やしてみようと思います。

こういう発見が楽しい♪

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆


テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

6月3日
5204

                  
6月17日
にぎやかになりました♪
5448


八重咲きの白いポーチュラカ、すっごいかわいい♪
5447


苗はすべて白を買ったはずなのに
こちらの黄色のポーチュラカ咲きました。
これもひとつの縁?
黄色ちゃんもかわいい♪
5453

そして、ミックスちゃんも♪
5489


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

バターなしのクルミパンです。
相変わらず一次発酵の生地はベトベトでしたが
大成功!だと思います♪
焼きたてパンは表面がパリッとして中がふわっとおいしかった
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
5464

ふわふわだよ~んヾ(^∀^)ノ
5465


↓こちらのレシピを参考に作りました
レシピ くるみパン(ホシノ天然酵母) by takaya

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

5360

5362

丸みのあるデザインは
光の加減によって浮き上がって見えるんです。
そして、光と影でいろんな表情が見られます。


Ross McBrideデザインの「グリッドクロック」


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

6月11日
花が咲いてうれしいけど
雄花が咲いていないので受粉出来ない…残念。
5359

雌花
5356

                   
6月12日
左の株も雌花でした。
5392

ズッキーニの害虫「ウリハムシ」
早朝に現れます。毎朝の葉の裏点検は欠かせません。
見つけたら指でピーンと弾きます。
5389

                   
6月13日
5411

                   
6月14日 雨です。
雨の日は葉が上に向かって伸び、傘をさしているようにみえます。
本能的に花や実を守ろうとしているのでしょうか!?
5431

                   
6月15日
雨上がりのズッキーニはホント元気!
先に咲いた雌花はしぼんでしまいました。
まだ雄花が咲いてくれません。明日くらい期待できそう…
5440


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

お友達からいただいたこってりさんという万能タレを使ったサラダ♪

煮物や炒め物にも使えるしっかり味の万能タレなので
サラダに使う時は水分がある物にかけると
おいしくいただけます。

ランチで外食した日や朝昼しっかりごはんを食べた時は
ダイエット晩御飯としてこのサラダがいい感じ♪
豆腐と野菜から出る水分でタレの加減がちょうど良くなるので
こってりさんをそのままかけてまぜまぜして食べま~す。
ヘルシーだけど濃厚なアボカドとお豆腐で結構お腹がふくれます。
レシピ 万能なタレ こってりさん by よもまめころりん

5414


本が大好きなお友達と図書館へ行って
こういうのを探しているんだ~とか話をするでしょ
で、それぞれ本探しをするんだけど
しばらくすると
こういうのどお?と本を選んで持ってきてくれるやさしいRちゃん
私は本を読むことは好きだけど読んだ本の数は少ないし
詳しくないので、すごく・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
専属の司書さんがいるみたい…かな♪
いつもありがとうね!

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

お友達からいただいた天然酵母を使ってクルミパン作りました♪
お昼から作り始めたので焼き始めたのは夜の10時!
朝に焼きたてパン食べたかった~
タイミングがわからなかったな^^; 天然酵母初心者なので…

いつものことながら形がバラバラでしょ(;´Д`A ```
一次発酵した時に生地がベトベトになっちゃって
成形に四苦八苦こんなんなっちゃいました。
ベトベトになるのは発酵しすぎだよと友達が教えてくれました。
なるほど((φ(・ω´・ *)メモメモ
↓二次発酵したところ
5375


焼きあがりました♪いい香り♪
食べたいけど我慢だよ~ 夜中の11時にパンはダメでしょー
ちっちゃい一口サイズのくるみパンお菓子感覚でつまめて結構お気に入り♪
今度たくさん作ってみよ~っと!
5376


カフェオレといただきました♪
クルミがゴロゴロッヽ( ´∀`)ノ
ドライイーストより時間がかかるけど発酵が簡単で
ちゃんと膨らんで嬉しかった。おいしく出来たよ~
5397


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

室内窓からリビングをのぞいたら
ウンベラータの葉がこちらに向いてました。
上から見下ろしても素敵♪
4955


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:モダンインテリア - ジャンル:ライフ

6月9日
5339

                   
6月10日
5346


い、いつのまに!!
前回のズッキーニの赤ちゃんが一日で
一気に成長してお花の部分が黄色く色づいているではないか!スゴッ
雨が降っている間もズッキーニはすごく勢いよく成長します。
5343


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

どんな夢を見ているのでしょう…
5188


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

6月7日
5308

                   
6月8日 一日の成長わかりますか?
葉が大きくなって土の見えている部分が少なくなりました。
5330


ズッキーニの赤ちゃん♪
5310


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

今日は、お花の苗を買いに行ったのですが
悩みすぎて何も買わずに帰ってきてしまいました。
外の蒸し暑さに体がついていかず疲れたみたいで
すごい睡魔に襲われお昼寝しちゃったよー..( ・´ω`・ )..

一緒に行ったお友達から手作りのライ麦パンをいただきました。
トッピングがかわいい♪
パスタと一緒にいただきました。とーってもおいしかった(ノ∇≦*)
5321


こちらもお友達からいただいたホシノ天然酵母を起こしているところです。
いただいたライ麦パンのように上手に焼けるといいな~
天然酵母を使うのは初めて!楽しみだな♪
Rちゃんありがと~
5313


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

6月2日
5249

                  
6月6日
5297


写真のアングルが違うので比べにくいですが
葉の大きさ見てみて!!すごい成長でしょ♪
毎日大きくなったな~と実感するんです。
朝と夕方比べても成長してるのがわかるくらい成長が早くて
見てて楽しいです。
プランターが小さく感じます。

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

ジャブジャブするよ~
バケツ風呂に入るだけなら平気だけど
これから起ることを思うと…

不安顔…
5264

濡れるとガリガリくん
5272

シャワーの音でビビッて…
5268

もう嫌..( ・´ω`・ )..
5274


ニャンコを洗うとヘトヘトです。
洗われるの嫌いだけどもっと嫌なのがドライヤー!
今日はお天気も良かったのでドライヤーはしなかったです。
陽に当たりながらペロペロ舐めて
水分を取って乾かしていました。えらいねぇ

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

クロサンドラスーパーキャンドル
つやつやした葉がキレイです!
5201


八重咲きポーチュラカ(白)と寄せ植えにしました。
まだスカスカですが、これからこんもり育ってくれるでしょう♪
どちらも暑さに強いお花で秋まで楽しめます。
5204


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

モラタメで当選した「英検王」
今度のお題は:友人へのお勧めコメント

学校の勉強・宿題・部活・塾や習い事の生活があって
資格取得の勉強やる時間ないよね~とママ友との会話。
  ・・・時間無いと思います(´・ω・`)ウン・・・
どうしたら子どもにやる気を持たせられるか考えますね~
寝る前に寝転びながら10~30分でいいんじゃない?
検定試験は何度もチャレンジ出来るから
目標をもって自分のペースでやればいいと思います。
やらないよりはずっといいね!

寝転びながら出来る「英検王」
こういうのもあるよって勧めます♪



↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

