日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

秋明菊とてもかわいい花です。
こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてかも♪
初めに植えてあった場所から離れた所で咲いたのです。
自分で心地良い場所を探したのね(*^_^*)
7278


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

あ、ねてる・・・
7175

バーチカルブラインドと窓の間の隙間は結構広い・・・
7176

ふわふわだぁ~プリュムの上で寝たいニャ
7179

かわいい♪
7181

買い物から帰ってきたらベッドの中は空っぽ!
暗い部屋のひんやりした場所でクールダウンしてました。
そうね、ずっといたら熱いね(´・ω・`)ウン

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

以前、友達にカスピ海ヨーグルトを株分けしていただいて
増やして食べていましたが古くなると種菌の力が弱くなってしまうのと
暑い時期は痛むのが心配で最近は食べていませんでした。

ヨーグルトはアレルギー抑制効果が確認されたみたいだし健康の為に
また食べたくなり粉末の種菌を購入して作ってみることにしました。
カスピ海ヨーグルトは市販されているヨーグルトより酸味が少なく
口当たりがクリーミーです。
ヨーグルトの酸味が苦手な方も食べられるんじゃないかな(^^)

カスピ海ヨーグルト手作り用種菌
6980

種菌を牛乳に入れて溶かします。常温で発酵させます。
6982

はい、固まりました(粉末から作る場合12~72時間かかります)
7006

次回からはこの出来上がったヨーグルトを使って増やします。
表面をよけて真ん中から次の種菌を取ります。
7008

熱湯消毒した容器に入れ、使う時まで冷蔵庫で保管します。
作る時は、この種菌に牛乳を混ぜます。
このように繰り返して何度も作り続けることができます(*^^)v
7009

メープルシロップをかけていただくのが一番のオススメ♪
酸味が少ないのでドレッシングやお料理にも合いそうです!

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

ずっと行きたいと思っていたスイーツブュッフェ行ってきました♪
ママ友と美人に写るプリクラも撮ってきたよ~
めっちゃ美白なの( *´艸`)クスクス
プリクラ撮るなんて何年振りだろう。楽しかったです(*^^)v

ケーキブュッフェですが、このとおり種類いっぱい!
7224

和菓子もあります。ゼリー系も数種類ありました。
7225

どんだけ~♪
スイーツ以外にもパスタやサラダもあるので食べたよ!
72277229

ソフトクリームも♪
お腹いっぱいになってるけど甘いものの後に塩辛いものが欲しかったから
ポテチがあったらな~と友達と話してて
見に行ったら今までなかったのに出てたんです。ニンマリ♪
72307231


.☆.。.:*・°.☆.。.:*・°.☆.。.:*・°.☆.。.:*・°.☆.。.:*・°

お友達からいただいた“抗ストレス茶” プププ(●^c_,^●)
実は、11月から派遣の仕事が決まりました。
就業期間が決まっているのですが
2年振りにフルタイムで働くことになったんです。
その報告をしたら、いろいろ大変な事もあるだろうと
このお茶をプレゼントしてくれました(^^)

仕事のストレスではないけど
子育てや諸々のストレスで蕁麻疹になったことがあって
何年も強い薬を飲んでいた頃があったんです。
その事も私の性格もよく知っているので心配してくれたんですね。゚.o。ジーン(ノU≦泣)。o.゚。
今は、蕁麻疹になった頃よりは気を抜くことも覚えて
上手に生きていけるようになりましたけどね☆⌒(*ゝω・`)♪ありがとうね!
7232


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

鈴懸の○籠(えんかご)
7157

このお菓子を知ったのは、お弁当ブログで…
娘のお弁当を作っているのでいろいろ参考にさせていただいています。
ブロガーさんの中に、このお菓子の籠をお弁当箱にされいてる方がちらほら
真似できない位の素敵なお弁当を作られているのですが
この籠、欲しいなぁと思っていたんです!

福岡の和菓子屋鈴懸の○籠(えんかご)はお取り寄せ出来ないので
店頭で手に入れるしかないのです。
それが、旦那さんの職場近くのデパートで
期間限定販売されると知ったのだ♪
買ってきてもらいました(^^)

7151

籠が欲しかったのでお菓子はあまり気にしていなかったのですが
これが、おいしい!!
見た目はどら焼なんだけど、どら焼きとは全く違う代物。
大きさは直径5センチもない位のかわいいサイズ。
餅米の入ったモチモチの皮で餡をはさんだ和菓子。

籠目当てだったなんて申し訳ありません・・・おいしかったです♪

【おまけ】
福岡といえば、明月堂の「博多通りもん」もおいしいです♪
一緒の職場で働いたことのある福岡のお友達からいただいて知りました。
しろ餡の中に生クリームとバターが入った和洋折衷の洋風おまんじゅう。
食べると、口の中でとろけるんです。

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

絵も写真も何も飾っていないリビングの壁だけど
吹き抜けの上の部分のカーテンを開けると光が射して
壁の模様になります。モダンな?・・・ゥププ(*´艸`*)

夏の間は開ける事はなかったカーテンを開けるようになり
光が白壁に反射して明るい部屋になります。
日の射す午前中は暖かいです。
6559


おまけ☆☆☆チロルの京きなこ
きなこもちの黒蜜入り おいしかった♪
7068


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

この小さいハートたち、ハイドロカルチャー用の粒です。
ハートの他に星形もありました。
7004

ガラス容器から見えるハートがかわいい♪
6999

ひと雨ごとに肌寒くなる季節になってきましたね。
寒さに弱い植物は家の中で越冬させなくてはいけません。
昼間は暑いくらいの日もあるけど夜は冷え込みます。
そろそろかな~

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

6464

こんな真剣な目をしている時は、鳥や虫を見つけた時!
洋服にくっついて蚊が家の中一緒に入ってきてしまう事があるんですが
それを見つけるのが早いニャンコ。
ニャンコが捕まえてくれたら助かるけどね~
ヤツは飛ぶしね^^; なかなか難しいみたいよ。。。

蚊って、追いかけると見失いません?
ワープしちゃってるみたいな…
どこ行っちゃったんだろうって探すんだけど
そのうちまた近づいてきて
でも、また見逃してしまうのさ!!

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

スポンジ苦手で成功した事なかっけど…
chiblitsさんがシフォンケーキなら大丈夫だよって
言ってくれたし!

あ~オーブンから甘い香り

ジャーン!出来ちゃった♪

こんなに膨らんだケーキ。。。うれしい
6968

実はこれ、2回目のチャレンジでここまで膨らんだのでした!
6958

一回目は…グラニュー糖が無くてメープルシュガーを使い
卵白の泡立てが少なかったみたいで膨らみが少なかったのね~
6924

こんなに違いました。
でもね、1回目もふわふわでおいしかったんですよ♪
6793


「カリフォルニアのばあさんブログ」chiblitsさんの
ANYRECIPEシフォンケーキの作り方を参考に作りました。
動画も見られるので泡立てた卵白を合わせる時の混ぜ方とか
初めてチャレンジする人にもわかりやすく教えてもらえます。
6979

泡立てた卵白がこわれないように恐々やっていたので
混ざっていない部分があって、よーく見るとまだらなんです。
シフォンケーキ修行の道はまだまだ続くのでありました!(^^)!

♥おまけ♥
前に作った事のあるアーモンドクッキーもANYRECIPEにあります。
プレゼントすると必ず喜んでもらえるお気に入りのアーモンドクッキー♪
お友達にこんなに大きなアーモンドクッキーをプレゼント
したこともありました(*^^)v
バナナは大きさを見てもらうために。プレゼントじゃないよ(笑)
5057



↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ミラーノ  m9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆ミントです。
6468

フィルムタイプのミラー付きミント
6469

こうやって並べてあると高級感ありますね。
6471

この食べ終わったケースは名刺サイズ。
カード入れにピッタリです!
ポイントカード入れにでもしましょうか♪
6472


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

今年も咲きました
6937

6938

春にかなり刈り込んだので
いつもよりお花は少ないけど家の中まで香ってきます。
冷たい空気が入ってくるけど網戸にして楽しんでいます♪

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

6902

いつも行くスーパーの片隅で売られている植物
葉に傷があったり全体のバランスが悪かったり
訳アリ植物のようだが、こういうのを見ると燃えてくる。
立派に育てようじゃないの!

2鉢で210円\(◎o◎)/
この値段で売っているの信じられな~い!どんだけ~

左の植物は観葉植物としか書いてなくて…なんだろう?
ゴム科のようなんだけど、カシワバゴム?かな??わかんない
もうひとつは、シッサス・エレンダニカ(グレープアイビーの園芸種)
これは前から欲しかった植物だったからすごくうれしかった♪

話はかわりますが
最近、エコバック持ってお買い物へ行きます。
ひとつ困ったことが…
バックに入りきらない時があるの(´Д`ヽ)
持ち手部分まで山盛り状態
それでも入りきらなかったじゃが芋の袋をそのまま手で持って。
あぁ、誤解されそう。。。シール貼ってもらえば良かったかな~

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

「栗きんとん」というと
どんなお菓子を思い浮かべますか?
私は、この茶巾しぼりの栗きんとんです。
栗と砂糖だけのシンプルなお菓子です。
栗の風味が味わえてお茶によく合います♪
6684

岐阜県のすや川上屋が特に有名。
お店によって味や食感が微妙に違うので
すや派と川上屋派に分かれるんですよ~
私は・・・すや派です(^^)

お店によっていろいろ → 栗きんとん比べ

作り方は、どんな和菓子を作るよりも簡単なんじゃないかな~♪
茹でた栗に砂糖を合わせて鍋に入れて弱火で練るだけ
詳しくはこちら→作り方
お砂糖の量や練り方によってオリジナルがつくれますね。

庭から金木犀のいい香りが部屋の中にも漂ってきました。
しあわせな気持ちになれます(uωu人)゚+。☆

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

秋らしくなってきましたね。
夏に大活躍してくれたすだれを片付けました。
このすだれに助けられた今年の夏でした(^^)
6668

カイカイッ
6672

軍手アップ!
6675


前回の記事、長い記事だったけど読んでくださって
温かいコメントありがとうございました。
重い話題だったけど、なんていうのかな~
皆さんの言葉がとっても自然で、そして包み込んでくれて
すごくすご~く嬉しかったです。

こうして話を聞いてくれる人たちがいてくれて
わたしゃ幸せ者だよ。ホント♪
みんな大好き♥

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

プリュムとの初めての出会いはトイレでこんにちは…生後4ケ月
猫のふれあいイベントがあり、そこで出会いました。
顔ちっちゃーい!

臆病な性格は赤ちゃんの頃からでしたね。
人がたくさん居て恐かったのだと思います。
唯一隠れられる場所に…
よく見ると手を丸めてリラックスのポーズしてるね。
この子は、たまたまココが好きだったのかもしれないけど
トイレの砂の上ってね~

でも、砂の上でまったりしているこの子を見つけた時から
気になって仕方が無くて…

そして、我が家にやってきたのです。
デジカメを買ったばかりでへたくそ!あまり良い写真がありませんでした。
かわいい頃の写真をもっと撮りたかったな~
020915

生後5ケ月
かわいい盛りです♪
021019


ペットを飼う事に無知であったため
こうやってお話出来るようになるまでいろいろありました…長くなりますが

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ますますくん
好物は、お米にお豆にお酒にお水。
マスに入るものならなんでも好きです!
ますますくんは、ゆうちょ銀行のキャラなんです。
6802

郵便局へ行った時に“ご自由に!”とあったので
このバジルの栽培キットをいただいてきました。
この四角いデザイン、かわいい♪ 芽が出てきましたよ♪
6801

容器が水受け皿にもなっている。景品だけどなかなかすぐれもの。
バジル楽しみだな~
6782


本日10月1日から郵政事業民営化がスタートです。

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

