日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

溶岩にはガラス成分が入っていて
転んで手をついただけでもケガをする場合があるので厚手のグローブをして
双眼鏡とお水をガイドさんから受け取って出発!!!
歩くとシャリシャリ感?があってゴツゴツしている固まった溶岩の上は歩きにくいぞ~
転ばないように気をつけながら歩いて行くんだけど黒い溶岩が太陽に熱されて暑い。
ガイドさんを見失わないようについていくのに必死になって無言で歩いていくのでした。

するとそこには・・・

青い海、青い空、黒い地面はすべて溶岩が固まったもの
1016

3月に噴火したばかりで目の前でドロドロの溶岩を見られなかったのは残念だったけど
この火山ガスと蒸気がモクモクと上がり、時折り爆発して溶岩が飛び散り
溶岩が海に流れハワイ島がさらにビッグアイランドになっていく様子を
間近で見られた事はラッキーだな(^_^)v
風の向きが変わって火山ガスが反対向きになると
この場所は閉鎖になってしまうそうです。見られて良かった♪お天気で良かった♪
1011

ズームで撮るとよくわかります。
爆発した溶岩が飛び散って黒い煙を出しています。
溶岩が流れている海から「ジュッ」って感じで蒸気が出ていますね!
付近の海面の色も変わっています。
このモクモク、意外と飽きないで見ていられるよ。
01035

溶岩の隙間からシダが育ってきてますね。
岩しかないような所に芽が出て自然ってすごいな。
01038

固まるときの温度が高いとゴツゴツして表面が粗い

固まるときの温度が低いとツヤっぽく表面が滑らか

01041

ハワイ島の溶岩を持ち帰るなんてことはしないでね!
火の女神ペレの怒りに触れてしまい不幸に・・・なんて迷信があります。
ガイドさんのお話によると、持ち帰る人はたくさんいるそうで
良くないことが起きたかどうかわからないけど
たくさんの溶岩が世界中から「戻してください」と送られてくるそうですよ。

ハワイ島カラパナ溶岩ウォークツアーまだまだ続くよ・・・
次回はハワイ島の大人気スイーツをご紹介しますね!

ハワイの様子を楽しんでいただけましたか?
ポチッρ(^-^* )゛っと応援よろしくお願いします。更新する励みにします(^^♪

↓↓↓ハワイなど海外情報満載!
Thank you!
↓↓↓旅行に行きたくなったら


テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

この日は早起きしたし、ラバチューブで歩いてお腹ペコペコ
ハワイに到着して4日目、だんだん食欲が出てきましたよ~(*^_^*)

お店の名前も知らずに食べてました(A;´ 3`)
日本に帰ってきてからネットで調べてみたんだけど
カラパナにある「VERNA'S DRIVE IN」だと思う。たぶん。。。
00982

ツアーの口コミではランチのロコモコが不評でしたが食べてみると普通・・・
ロコモコは日本で食べるジューシーなハンバーグだと思っちゃダメダメなんです。
ハンバーガーにはさまっているお肉に近いね。
ここのハンバーグはまだ厚みがあって良い方だと思いましたよ(*^_^*)

でも、選ぶことが出来るなら3種のプレートランチの方をおすすめします。
こちらのレモンが刺さっているマヒマヒのフリッターがめちゃんこおいしかった♪
二人で分けながら食べて満足満足(^^)

ロコモコ
00979
プレートランチ(チキン・魚・ハンバーグ3種盛り)
00981

敷地内には南国ならではの植物がいっぱい。ミニ植物園のようで楽しめました。
『 ノニ 』 実から白いお花が咲くのね。へぇ~
00988

『 アボカド 』 食べたい
00990

『 パンの木 』 焼いたり蒸して食べるとパンのようなんだって!
ハワイアンキルトのパターンによくあるね。
00998

『 プルメリア 』 ピンクかわいい♪よく見かける白いプルメリアと比べるとお花がまだらです。
01000

プレスリー、日本人が言えばジュディオング!?のようななんじゃこりゃな木は
『 マンゴー 』 にさがっている白い 『苔』
木にかけておくと、苔がどんどんそだっていくんだそうだ!
日よけのカーテンなんだって(^^) 自然のすだれ?
つる性植物で緑のカーテンを作って日よけにするのと同じで
こちらは白のカーテン(←あっ普通になっちゃった!)
00993

ワンコを写した瞬間に、こっちに寄ってキター!
エッ放し飼い?ちょっとビビッタけどいい子でした。
00995

ハワイ島カラパナ溶岩ウォークツアーまだまだ続くよ・・・
次回は溶岩の上を歩きます。

ハワイの様子を楽しんでいただけましたか?
ポチッρ(^-^* )゛っと応援よろしくお願いします。更新する励みにします(^^♪

↓↓↓ハワイなど海外情報満載!
Thank you!
↓↓↓旅行に行きたくなったら

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

世界遺産「ハワイ火山国立公園」

トーマスA・ジャガー博物館
00930

火の女神ペレが住んでいるとされている
キラウエア火山のハレマウマウ火口

巨大クレーターすげぇぇぇ!!しかもこんなに近くで普通に見られるなんて!!
大きなクレーターからみると小さな噴火口に見えますが
とっても大きな穴から噴火している事に間違いはありません。

「地球は生きている」 このひと言です!
                                           ↓2008年7月下旬の様子
00938

2008年3月、25年ぶりに噴火した所から白い蒸気とガスを出していました。
じーっと見ているとちらっと赤く見える時もありましたよ。
00933

サーストーン・ラバ・チューブ(溶岩トンネル)
00972
駐車場からシダが生い茂ったジャングルのような道を歩いていきます。
すぐ到着すると思っていたので片道20分くらいの道のりは予想外でした(^^ゞ
いい感じでお腹がすいてきましたよ♪

溶岩が流れた跡が空洞になり冷え固まって出来たのが溶岩トンネルです。

この日は照明が故障していて中は真っ暗
ホントに何も見えないので奥まで歩くのは無理ということで断念。
中はひんやりとして上から水がポタポタ落ちてきて鍾乳洞みたい。
パワースポットといわれているみたいですね!

この中をドロドロの溶岩が流れていったのですよ~
自然の力は偉大です!
00959

ハワイ島カラパナ溶岩ウォークツアーまだまだ続くよ・・・

ハワイの様子を楽しんでいただけましたか?
ポチッρ(^-^* )゛っと応援よろしくお願いします。更新する励みにします(^^♪

↓↓↓ハワイなど海外情報満載!
Thank you!
↓↓↓旅行に行きたくなったら

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

プナルウ黒砂海岸
00907

車の中から猫を見つけて、まずはニャンコにご挨拶をしに(^^)
どこに居ても猫を見かけると近づきたくなるのよね!
00909

この日は曇りで波も荒かったです。
オアフの白砂海岸とはまた違って黒い砂浜のせいか寂しい海岸に見えてしまいます。
なんだろう、、、ここは何十年も前から景色が変わらないでいるような雰囲気がする場所でした。
00914

黒砂は溶岩が砕けたものなので島から持ち出さないように
靴の裏に詰まった砂もちゃんと落としてから車に乗り込みます。
00915

お土産屋さんもありましたよ。
00916

看板に「DO NOT TOUCH THE TURTLES」とありますね。
黒砂海岸はウミガメちゃんが甲羅干しにやってくることが多いのですが
この日はどこを探してもいなかったです・・・黒い砂や岩に同化していたのかもね。
00917

ハワイ島カラパナ溶岩ウォークツアーまだまだ続くよ・・・
次回は世界遺産「ハワイ火山国立公園」へ

ハワイの様子を楽しんでいただけましたか?
ポチッρ(^-^* )゛っと応援よろしくお願いします。更新する励みにします(^^♪

↓↓↓ハワイなど海外情報満載!
Thank you!
↓↓↓旅行に行きたくなったら

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

コナコーヒーはまろやかで上品な酸味があります。
コナコーヒーが10%含まれていればコナブレンドとして販売出来るので
100%コナコーヒーを味わいたいと思ったら100%と表記してあるものに!
10%ブレンドと100%は味も香りも違ってきますが、どちらも好きですおいしいですよ~
感じ方や味わい方は人それぞれですから試飲出来るお店はいいね♪

コナコーヒー100%のピーベリー
日本でなかなかお目にかかれないのでね。お高いですが買っちゃいましたよ~
大好きなハワイで収穫されたコーヒーは格別においしく感じるものです♪
1255

ピーベリーというのは一粒に丸っこい実がひとつ入っている希少なコーヒー豆を言います。
通常は一粒に2つ入っています。
手前の2粒、右が通常の豆。左がピーベリー。
ピーベリーが丸っこいのがわかりますね!
00192
このピーベリーと通常の豆をどうやって仕分けしているのだろうか・・・
気になる~

ハワイの様子を楽しんでいただけましたか?
ポチッρ(^-^* )゛っと応援よろしくお願いします。更新する励みにします(^^♪

↓↓↓ハワイなど海外情報満載!
Thank you!
↓↓↓旅行に行きたくなったら

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

ハワイ島はハワイ州の一番南にあり
8つの島の中で一番大きな島ということでビッグアイランドと呼ばれています。
今回のツアーのメインであるキラウエア火山のあるハワイ火山国立公園は
ユネスコ世界遺産に指定されているよ。

ハワイ島のキラウエア火山は2008年3月、25年ぶりに噴火。
火山ガスが発生していて場所によってはモヤッと白っぽく覆われていました。
喘息もちの方は噴火している間はハワイ島へ訪れるのは控えたほうが良いですよ。
ガイドさんのお子さんも火山ガスの影響で咳き込むようになってしまったそうです。

ビッグアイランドと呼ばれるくらい広いのでね
ツアーの移動中、晴れ・曇り・雨と場所によってお天気が変わるんです。
でも、おかげさまで観光中は雨に降られることもなくまわれました~♪


最初に連れてきてもらったのはコナコーヒーのショップ!

ハワイ島コナといえば『コナコーヒー!!』
粉のコーヒーじゃないぞヾ(-д-;)ぉぃぉぃオヤヂッ!!

いろんなブレンドのコーヒーを試飲できるので
それぞれ味が違うのがよくわかります。
ホワイトハウス御用達のコーヒーもあったりしてね!
アメリカ大統領も飲んでいるんだぁ~と味わいました。
ここでは一粒に丸っこい実がひとつ入っている希少なピーベリーというコーヒー豆を購入
車の中はツアー参加者が購入したコーヒーの香りで充満しておりました。
00901

ショップの駐車場にあるツリーハウスすごいよ!!
わかる?何の木か・・・?
00897
高級くだものとして日本人も大好きな
マンゴーの木なのよ!
こんなに大きくなるのね~
マンゴーがめちゃんこ実ってて
わかるかな~木の下に点々と見えるもの。

これ全部マンゴー

熟した実がゴロゴロ落ちてるんです。あ~もったいない。。。
落ちてつぶれてしまっているので周りはマンゴーの香りでいっぱいだったよ(*^_^*)
宮崎の1個1万円とかするマンゴーと比べちゃいけないけど
扱いが随分違うな~

日本でいうと民家の庭に柿が実るようなものかしら
柿が大好きな外国人が見たら
ゴロゴロと道に落ちている柿がもったいないと思うのかな(^Д^)ァハハッ

こ~んなに実ってるのよ!!スゴイよね~
ハワイの人は、マンゴーは買うものでなくいただくものなんだそうです。
ご近所におすそわけできるくらいたくさん実るんですって!いいな~
あと、敷地から出ている実は勝手に取っちゃってもいいそうです。
00900
いやぁ本当にビックリなマンゴーの木でした(^^)

ハワイ島カラパナ溶岩ウォークツアーまだまだ続くよ・・・

ハワイの様子を楽しんでいただけましたか?
ポチッρ(^-^* )゛っと応援よろしくお願いします。更新する励みにします(^^♪

↓↓↓ハワイなど海外情報満載!
Thank you!
↓↓↓旅行に行きたくなったら

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

