日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

遅ればせながら主人の両親と親戚に集まっていただいて
新しくなった家のお披露目をしました。

この日の為に、まずは計画作り!
出来るだけ当日に作るのを少なく出来るメニュー作りです。
チラシの裏にメニューと作るタイミングと買物リストをメモし
それをチェックしながらお料理します。
こうしないと悩んだり忘れたりして進まないので…

2日前から料理の下ごしらえを始めて
部屋の片付けをしながらだったので
昨日はやはり遅くまでかかってしまいました。
 * * * 寝たのは午前3時30分(´ρヾ) ネムネムゥー

2日前:スイートポテトを作る→レシピは*こちら*
1日前:おでんの大根(米のとぎ汁で下茹)・蒟蒻・玉子を煮る。
夜にもう一度おでんに火を通して厚揚げと焼ちくわをいれる。
蓮根のきんぴら  
あんみつの寒天作り(透明・抹茶)
混ぜて冷し固めるだけのチーズケーキ
杏仁豆腐
当 日:ちらし寿司と巻き寿司
おでんにさつま揚げ・もち入り巾着・はんぺんを入れて仕上げ
きゅうりともやしとキムチの和え物
杏仁豆腐用のフルーツをカットしてシロップ漬けにする
あんみつ用の白玉作り
あんみつ用の寒天をカットし少量のシロップと一緒にしておく

おでん・ちらし寿司・蓮根きんぴら
3790
おでんは煮る・冷ますを繰り返すことによりグツグツ煮なくても
透き通るような大根や味の染みたこんにゃくが出来上がります。
スープが濁るので、おでんは沸騰させてはダメ!弱火でコトコト!

サラダ巻(サンチュ・きゅうり・カニ蒲・ツナマヨ・アボカド)
3794
うら巻にしてラップごとカットしておくと手にとりやすいです。

きゅうりともやしとキムチの和え物
3796
たたききゅうりに塩・鶏ガラスープの素を入れてモミモミして
ごま・ごま油・茹もやしとキムチを加え和えるだけの簡単メニュー

市販のミニくるみ大福・草もち&桜もち・いそべ小餅
3792
いろいろ食べてみたいので一口サイズのかわいいおまんじゅう
量が少なくても見栄えがするかな~っとミニ3段重に盛ってみました!

ブュッフェ風デザート
栗入り抹茶白玉あんみつ・スイートポテト・お団子盛り合わせ
レアチーズケーキ・フルーツ杏仁豆腐

3802
いつもブュッフェにいっているおかげでアイデアいただきっ♪
1人1個のケーキやおまんじゅうよりいろいろ食べてみたいの~
でも、ちょっと作りすぎた (→o←)ゞあちゃー
スイートポテトはお土産となりましたヽ(*^^*)ノ

寝不足と朝起きてから約束の13時まで
ずーっと台所で立ちっぱなしだったのと
お客様が帰るまでお料理や飲み物やらを考えてたから
みんなの話が耳に入らずボーっとしてたような気がするぅ
滅多にないことなので良い経験しました。疲れた。
おやすみなさい( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

ランキング参加しています
↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 毎日更新する励みにしてま~す!(=´ー`)ノ ヨロシク
Thank you!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




うわーおつかれさまっ
すごいご馳走だね 私こんなに作れないよ~疲れたよね
おつかれさまー 私なら寝こむかも( ̄▽ ̄;)

↓プチおひさしていたら楽しい記事がいっぱ~い
WIIってニュースかなにかですごく並んでるっていってたけれど
なんだか知らない(^^; どこのゲーム機??
任天堂かな?あ 目覚ましテレビで誰かがこれでテニスを
やって遊んでたっけ バニラプリン。ちゃんて本当にくじ運が
いいよねー 宝クジ買ったらあたるんとちゃう??

私は土日となんだかバタバタしていて記事も更新できなかったし・・
今日は久しぶりにの~んびりできたよ
お友達からもらった アフタヌーンティーのフレーバーティーを
飲んでまーす

そういえばねーさっきぴょんぴょんと階段を上っていたら
1番上の段でつまずいて 両足の弁慶の泣き所を強打!
しばらくつっぷして動けなかったよー(T∇T)
今見たらもうあおじになってる・・・・
【2006/12/04 17:11】 URL | まめころりん #-[ 編集]
まめころりんちゃんへ

なにぃぃ両足打った?そりゃ痛いよね(≧д≦)
お大事に~ヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ

Wii当たったのはホントラッキーだったよ
発売当日にやりたい!!っていうゲームおたくではないから
いつか手に入ればうれしい♪という無欲な気持ちが良かったのかな!
ホント今年は大きな声では言えないけど
いろんな意味で当たり年で…σ(^_^;)
ボーナスはいったら宝くじ買おうかと真剣に思っているのよー

ゲームやる時間は学校へ行く前と決めたので
娘っちは今朝は早起きしてたよ♪しめしめ





【2006/12/04 23:57】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

