日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

元旦は朝から福袋買いに出掛け
そのあと初詣に行き
お昼過ぎからおせち料理&お酒でお正月しました(・∀・)♪+.゚
大晦日にひとり膳と盛り合わせを作り
そのまま冷蔵庫へ入れておいたので元旦は楽でした。
煮物は大鍋で作り食べる前に暖めて出しました。

正月におせち料理を食べるのはいろんな意味があって
そのひとつに、日ごろ忙しい主婦を「三が日」の間休ませるための
保存食なんだそうです。主婦の皆さん休めましたか?
3967

ひとり膳
紅白蒲鉾・黒豆・栗甘露煮・海老煮・ぽんかんと蒸し鶏のゴママヨ和え
お雑煮&とろっとろの豚の角煮
紅白蒲鉾…紅はめでたさと喜びを表し、白は神聖を表す
黒豆…まめに暮らせるようにと願いを込めた縁起物
栗…黄金色から財産・富を得る縁起物
海老…長いひげと曲がった腰から長寿 赤い姿は魔除け
3968

おせち盛り合わせ
紅白蒲鉾・栗甘露煮・丹波黒豆・たたきごぼう・いくら
3972

いり鶏
3971

おまけ:松風焼←特別に作られたのを分けてもらったもの
3982


昨日は早起きして毎年恒例の福袋を求めに出掛けたのですが
元旦からお仕事されている方がたくさんいて本当にお疲れ様です。
元旦はスーパーもお休みにしましょうよー!元旦くらい休んで!

その福袋、いらない物も入っているけど
買ってきたのはなかなか良かったです。
スタバ・ミスド・LADIES服・いつも行く雑貨屋のもの
今年の一番は雑貨屋の福袋!たっくさん入ってて満足満足
センスの良いお店なので間違いなかったです♪

今日は旦那さんの実家で新年会です。
行ってきま~す

ランキング参加しています
↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 毎日更新する励みにしてま~す(=´ー`)ノ
Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

