日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

学校でズッキーニを育てた事のある娘にどうだったっけ?
と聞きながら種まきしました。
昨年は学校で余った苗をいただいて育てたのですが
簡単に立派なズッキーニが収穫できたんです~

今年は種から挑戦です!
成長が早いので見てて楽しいですよ♪
4837


昨年育てたズッキーニ(2006年6月23日)
2778


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ




はじめましてmomoです。
家庭菜園を楽しんでいる主婦です。
毎年、ゴールデンウィークは夏野菜の準備で大忙し、
それでも楽しく土と戯れています。
実はこの2年間ズッキーニ作りに挑戦しているのですが、
どうしても実がうまく育ってくれません。
立派なズッキーニの写真を拝見し
どんな風に栽培をしているのか教えていただきたく
コメントさせていただきました。
あつかましいお願いとは思いますが…
よろしくお願いします。
【2007/05/06 23:00】 URL | momo #-[ 編集]
momoさんへ

はじめまして♪
ズッキーニは昨年初めて育てて
水やりしてたら大きくなったので簡単に育つと思っていました。
momoさんとこのズッキーニはどうしちゃったんでしょうね~

参考になるかどうかわかりませんが
気をつけた事というと
①始めに植えつける時、培養土に石灰をまぜる
②朝、花が咲いている間に人口受粉する
受粉は虫達がやってくれますが花は朝しか咲かなくて
すぐにしぼんでしまうので人口受粉されると確実です。

昨年育てただけですが、実が大きく育たないのは
受粉がうまくいかなかったのではないかな~と思います。

家庭菜園というと地植えですか?
娘が学校の畑で育てた時、ズッキーニの葉はホントにビックリするくらい大きくなり立派な実もなったので地植えにされると楽しみですね!

momoさんのズッキーニも大きく育ってくれるよう願っています。
今年も育てているので、良かったらまた遊びに来てくださいね♪
【2007/05/07 16:54】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
お早うございます。
早速の助言有難うございます。
私がチャレンジしたズッキーニはどうしたことか、
実は付けても成長できずに腐ってしまっていました。
畑は友人に借りているため家から離れていて
野菜達の顔を見るのに車で行かなくてはなりません。
今年は頑張って人工授粉してみようと思います。
収穫できたらご報告したいと思います。

             感謝!感謝(^^♪
【2007/05/08 08:34】 URL | momo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

