日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

6月11日
花が咲いてうれしいけど
雄花が咲いていないので受粉出来ない…残念。
5359

雌花
5356

                   
6月12日
左の株も雌花でした。
5392

ズッキーニの害虫「ウリハムシ」
早朝に現れます。毎朝の葉の裏点検は欠かせません。
見つけたら指でピーンと弾きます。
5389

                   
6月13日
5411

                   
6月14日 雨です。
雨の日は葉が上に向かって伸び、傘をさしているようにみえます。
本能的に花や実を守ろうとしているのでしょうか!?
5431

                   
6月15日
雨上がりのズッキーニはホント元気!
先に咲いた雌花はしぼんでしまいました。
まだ雄花が咲いてくれません。明日くらい期待できそう…
5440


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ




雌花が咲いても受粉しないで落ちてしまうのを見るのはがっかりですよね!私のオレンジがそうでした。50くらい花が咲いているのでわ~50個のオレンジって取らぬ狸の皮算用でした。結局受粉したのは2個だけ!え~ん!どこかで聞いたのですが、昔の良く見た日本の耳掻きの反対側に白い毛が付いたのがあるでしょう?ふわふわの毛が長いのです。あれでちょこちょこすると、受粉するって。本当かどうかは経験ないので分かりませんけど。
【2007/06/16 01:51】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
植物を育てるのって虫との戦いですね。
毎朝チェックするって大変です。
でも、そういう苦労が実を結ぶのですね。
【2007/06/16 13:14】 URL | ruru #-[ 編集]
chiblitsさんへ

あら、50個が2個←そんな…(-公-、)ですよね!
でも、庭にオレンジが実るのいいですね~
やっぱりカルフォルニアにはオレンジが似合います♪

ズッキーニも受粉を助けてあげたほうが
実りやすいみたいです。
今朝、やっと雄花が咲いたので
花を取って直接雌花にくっつけました。
耳かきのふわふわの所でやった方が
やさしかったかもしれませんね~
情報ありがとうございますヾ(^∀^)ノ
【2007/06/16 20:16】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
ruruさんへ

お花も野菜も虫はつきもので…
ズッキーニの害虫は飛んでいってくれるので
まだいいですけどね!
もうちょっとしたら食べられそうなので
楽しみです♪
【2007/06/16 20:25】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
こんばんわ!!momoです。
覚えていらっしゃいますか?
ズッキーニの栽培で、人工授粉をということで教えていただき
お陰様でとても元気に育っています。
この一週間前くらいからぼちぼち収穫できて、
美味しく頂いております。
ズッキーニ栽培日記、とても細かく観察していらして参考にさせていただいております。
本当に有難うございました。

【2007/06/16 23:53】 URL | momo #-[ 編集]
momoさんへ

もちろん覚えていますよ!
どうなっているかなと気になっていたんですよ。
もう収穫ですか~良かったですねヾ(^∀^)
なんだか私も嬉しいです♪

うちのズッキーニは雌花から咲く傾向があって
まだ実りませんが、昨日雄花が咲いて人口受粉しました。
うちの周りは畑がないのでこれからも人口受粉しないと
難しそうですが収穫できる日を楽しみにしているところです(^^)
【2007/06/17 15:38】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

