日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

3粒だけ実った我が家のブルーベリー
ネットをかけて大事に見守って
ヒヨドリ達にも気付かれず無事収穫を迎えました(^_^)v

今まで気付かなかったんだけど
同じ枝に実ったものは同じように色づくと思っていたけど違いました。
3粒をずっと見てきたおかげで新しい発見でした!

6月21日
5516

6月23日
5573

6月30日
5653


娘のお弁当に1粒入れました☆

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ




わ~ブルーベリーがあるんですか~
これは今年は絶対に植えたいです~!3粒でも大事に大事にしたいお気持ち凄く良く分かります!これは毎年生っていたのですか?
ブルーベリーは難しいって聞いています。
ブルーベリーて湿気が好きなのでしょうか。この辺りでは難しいらしいんです。お友達も失敗しているんですよ。
高さはどのくらいになるものですか?
【2007/06/29 15:46】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
chiblitsさんへ

確か8年前に植えてそれから毎年実ってます
多いときで100粒以上を1本の木から収穫できましたよ。
高さは鉢の大きさも含めて150センチ位です。
地植えならもっと大きくなるでしょう。きっと!

ブルーベリーは野菜の好む土ではなく
ピートモスをたくさん入れた酸性の土が必要で
水はけの良い鹿沼土も混ぜます。

水を好むので土が乾燥しないように気をつければ
空気が乾燥していても育つのではないでしょうか。
水をたっぷりあげて日当たりが良いのがベストです!

あと、ハイブッシュ系は1本でも結実しますが
2本以上あった方がいいそうです。
うちの3粒のはハイブッシュを素焼きの植木鉢で育てて
1本で結実しました。

土作りとか初めは大変ですが植えた後は待つだけです。

朝摘みのブルーベリーはピチピチしていて
とってもおいしいですよ♪
【2007/06/30 00:10】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
すみません。質問です。
ハイブッシュ系と結実の意味が分かりません。
雄木と雌木があるという事ですか?
【2007/06/30 13:32】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
chiblitsさんへ

はい!お答えしま~す

ブルーベリーには、大まかにハイブッシュ系とラビットアイ系があり
ハイブッシュは1本でも結実しますが
ラビットアイは自分の花の花粉では実が着きにくいので
結実させるには他の木からの受粉が必要なんです。
なので2品種以上を植えると良いのです。
雄木と雌木は無いのでブルーベリーの木を2本で良いですよ!

ハイブッシュ系ならサザンハイブッシュ
そして、ラビットアイ系は暑い地域でも栽培可能で~す。

chiblitsさんもブルベリー仲間に?ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
【2007/06/30 23:03】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

