日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

わたくし、年金記録の統合がされていませんでした。

そうです。5000万件の1件でした…

とくダネ!で年金問題を取り上げていたのを見て
気になったので確かめてみようと思ったのです。
そうそう、司会の小倉さんも5000万件の1件だったんですよね~

年金は完璧に払っているし記録もしっかりあるから
大丈夫だと思っていました・・・
どのようなデータ管理されているか興味もあったので軽い気持ちで
年金個人情報提供サービスに申し込んでみたんです。
5963

昨日、封筒が届きましたよ。調べたら・・・
無い!!長く社員で働いた時の厚生年金の記録が(´Д`ヽ)トホホ
早速、今日の午前中に住んでいる管轄の社会保険事務所へ行って
手続きしてきました。
待つこともなく照会してもらい
書類1枚書いてあっという間に終わりました♪

年金は詳しくはないのですが、ちょっと整理してみると
まず、支払った年金保険料の納付記録は1997(平成9)年1月から
加入者1人ずつに「基礎年金番号」が割り振られました。
これは、厚生・共済・国民年金などの制度ごとに年金番号があったり
転職・転居ごとに別な番号が割り振られていたものを統合して
ひとつの番号にまとめたものです。

基礎年金番号を導入した時
社会保険庁は直接「複数の年金番号を持っていないか」
「他の年金手帳を持っていないか」など通知したそうです。
回答があったのは900万人
これって私が忘れていたってこと?えーっと…、記憶に無いです・・・
社会保険庁は、回答が無かった人に対してほったらかしだったそうで
これも問題視されています。

まず、年金手帳が手元にあるか確認してみてください。
統合されていない事がわかっても
年金手帳を持っていて統合されていない年金番号がはっきりしていれば
証明する書類をかき集める必要はないので心配しないでください!
簡単に照合が出来て手続きもあっという間に終わります。

今後、すべての方へ加入履歴のお知らせがあるそうですが
届いた後、また社会保険事務所が込み合うのではないかと思われます。
今、時間のある方は調べてみてはどうでしょうか?

ご自分の年金加入記録が知りたい方は
年金個人情報提供サービスでID・パスワード発行申込みをします。
基礎年金番号と個人情報の入力です。
忘れた頃に郵送でID・パスワードが届きます。
年金加入記録照会を行ってください。

社会保険庁HP

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ




え~っそんな事があるんですか!働いてお金を納めていたのに記録が入っていなかったなんて!
アメリカの年金は雀の涙程。とても食べてはいけません。自分達でちゃんと積み立てておかないと。因みに、退職金なんていう言葉すらありませんから。
【2007/07/27 03:16】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
chiblitsさんへ

そーなんですよ!ヒドイでしょ!
日本では大変な問題になっています。
私なんて良い方だと思います。
受給が始まっているいる人なんてホントかわいそうです。
証明する書類集めが大変な人もいるみたいで…
ない場合「申立人の人柄や態度などで総合的に判断する」
という基準があります。
もう??です!

こういう問題になるのなら
自分で積み立てしていた方がずっといいですよ~
退職金が無いのは驚きですね!
日本は退職金の為に定年まで働いているようなもんです(^^ゞ
【2007/07/27 19:07】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
バニラプリン。ちゃん こんにちは
今年金のびっくらして思わず電話しちゃったよーお留守だったけど
ひどいよねー 私ものんきにしているけれど正社員で働いていた
5年間のやつ調べてみた方がいいかなあ

・・・・・そういえば年金手帳どこやったっけ( ̄ェ ̄;)
だんなっちに聞いてみようかな 怒られそうやばっ
【2007/07/28 17:04】 URL | まめころりん #-[ 編集]
まめころりんちゃんへ

昨日は飲み会で出掛けてたのでごめんね!
年金ねぇ、まめころりんちゃんも働いていた時期が
私と似たタイミングだと思うから
調べる事をおすすめするよ。
とりあえずは年金手帳を探してみてね!

今年の12月からすべての人に通知が来るけど
まずは現在の受給者優先だから
今から調べてみてもいいと思うよ。
【2007/07/30 01:11】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
ひえ~!!そりゃたいへんだ~v-12
テレビでも年金問題やってるけど、
私は大丈夫でしょう。。。なんてのんきに構えていました。
こうして身近?に調べた人がいると、
「私も!」とやっと行動を起こす私です。
「年金個人情報提供サービス」ですか。
早速私も調べてみようと思います!!

追伸。うちのデジカメは一眼ではありませんでした(汗)
無知ですいません(泣)
【2007/07/31 20:43】 URL | あんず #-[ 編集]
あんずさんへ

そーなんですよ。私も他人事で…
かなり年配の人達のことだと思っていたので
ま・さ・か!私が?うそでしょ?だったよ!

1997(平成9)年1月以降、お勤めをするようになった人は
初めから基礎年金番号をもらっているので大丈夫だと思います。

年金に関心をもつ事はとても良い事だと思うし
心配の無い人でも確認が出来れば老後も安心!?・・・
だと思うから調べてみるといいよ(^^)

今はいろんなカメラがあるから混乱するよね。
デジタルビデオにもついていけなくなっている私です。。。
【2007/08/01 00:18】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

