日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

5998

「ロウソクは何本必要ですか?」
「93本です」
「・・・」
「長いのを9本と短いのを3本で…」
6001

旦那方の祖母は93歳
食べる事が大好き!油っこい物・甘い物大好き!
年齢なりに大変な面もありますが
自分で食べられるし歩ける事はすごいです。
食べる事というのは生命にすごい力になるものなんですね。

お祝い集まった親戚が19名。
これだけ集まるとエアコンが効かないし
これだけの人数をまとめるのが大変!
飲み物も、コーヒー飲みたい人?と何度も聞いてまわってるのに
反応してくれるのは数名。
答えない人はお茶って事ねと飲んでいると
「コーヒー欲しい」って…
もう、知らん!お茶飲んでて

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ




綺麗なケーキ!これはバニラプリンさんの手作りですか?!
どうしたらこんなに切り口を綺麗にきれるんですか!
この前のロールケーキの時もどうしてもクリームがスポンジについて切り口が汚くなってしまいました。スポンジケーキもキメ細やかでふわふわの感じが分かります!
お祖母様のお誕生日おめでとうございます。93歳!お元気ですね!
自分で食べられて歩けるなら長生きしたいですね!
【2007/07/30 04:03】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
美味しそうなケーキ!
お祖母様、幸せですね。
長生きして自分で食べれて、歩けて
きっと素敵な人生を過ごされていると思います。
93歳、おめでとうございます。
【2007/07/30 21:30】 URL | ruru #-[ 編集]
あらぁ~!今私は母方の祖母と一緒に暮らしているんですけど、今月92歳になったんです。一歳違いですね~。祖母はなんとかつかまりながら自分で歩く程度で、今年の春から食が劇的に落ちているんですけど、一生懸命元気になろうと食べたり、少しでも歩こうとベットから食卓テーブルまでヨロヨロしながらも歩いています。常に誰かがそばにいなければいけない状態ですけれど、手取り足取りでもないので、私としては良い経験になっているな~と思っているんです。祖父の時の経験もあるので、慣れている面もあると思いますが・・・。

親戚が集まるとワイワイ・ガヤガヤとニギヤカだけれどいろいろ大変ですよね~。私の親戚も良く集まるんですけど、いつもバタバタですよ~。誰も話なんか聞いちゃくれませんもの(笑)
【2007/07/30 22:45】 URL | 紫苑 #KtOtvm9U[ 編集]
chiblitsさんへ

手作りで~す!
と言いたいところですが買ってきたものです(;^ω^A
これはスクエアのケーキでスポンジの間に
デコレーションのいちごよりも大きい粒のいちごが挟まれていて
そのいちごの断面がとってもキレイなんです♪

お店ではどうやって切っているんでしょうね~
うちでは、細いパン切りナイフでケーキを切りますが
わりとキレイに切れますよ!

祖母にお祝いのメッセージありがとうございます。
もうボケもあるんですが、みんなが集まるといつもより
シャキッとするようです!
おばあさんなりに、私が一番年上だからしっかりしなきゃ!
と思うのかもしれません(^^)
【2007/07/30 23:43】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
ruruさんへ

祖母にお祝いのメッセージありがとうございます。
私も食べる事が大好きなので自分が歳をとった時
食べられなくなったらボケてても辛いと思います。

祖母は食べる楽しさが毎日の生き甲斐になっているんだと
見ていて思います。
食べるってすごい力になるんですね!
【2007/07/30 23:56】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
紫苑さんへ

祖母とは一緒に暮らしていないですが同感です。
側で見守るのは必要ですが自分で出来ることは
手伝わない方がいいと思います。

祖母は、同居を機に今までやってきたお料理をしなくなり
それからボケのきっかけになってしまった気がします。
お料理というのは、頭や手を使うのでかなりボケ防止になりすよね!

19人はすごかったですよ~
若い子同士で話していると
年配のおねえ様が勝手に入ってきて話題を変えるし
あれぇ、話も出来ないまま帰っちゃったーとか
おなかすいた~と言う人も居れば
もうおなかいっぱいだから何も出さなくていいよ~とか
チビちゃん達はジュースちょうだいとか
バラバラで好き勝手して、もうめちゃくちゃでした。
お嫁に来た初めの頃は、ただウロウロするばかりでしたが
今はすっかりここに馴染んでしまってます!
【2007/07/31 00:22】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

