日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

先日の台風が通り過ぎてからずっと蒸し暑い日が続いて
何もしたくない病になってます(_ _。)・・・シュン
週末はどこにも行かず家に籠りました。
6013

はす粉(れんこんのでん粉)で出来たわらび餅です。
モチモチだけど蓮根の歯ごたえがどことなくあるような感じで
おいしかったです。
このわらび餅は、お店で売っているものですが
はす粉って手に入るのかな?

冷たい緑茶といただきました。

ゆっくり水出しにする緑茶がおいしいですが
作るのに時間がかかるので
ここは、すぐ作れる冷緑茶を・・・

ポットに氷をいっぱい入れて
6015

沸騰したお湯をちょっと冷ました80℃くらいのお湯でいれた
濃い目の緑茶を氷に目がけて注ぎます。
これで緑色のおいしい冷茶の出来上がりです♪
6016


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




めちゃくちゃ美味しそうです。
夏にはオブンを使わないお菓子が一番ですよね!
私は緑茶の葉をペットボトルの水にいれて、出すたびにこして飲んでいます。最後のほうはかなり濃い緑茶です。(笑)麦茶も美味しいですけど、矢張り冷たい緑茶の方が好きです。
【2007/08/06 05:44】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
chiblitsさんへ

美味しかったですよ!
はす粉が売っていたら作ってみたいと思うくらいヾ(^∀^)ノ
夏は、お料理もお菓子作りもオーブンを使うのはお休みです。
最近、気温がずっと高いのでやる気が失せてるのもあるけど
火を使う時間は極力少なくしてハパッと出来るお料理ばかりです。
夏バテしそう(´Д`ヽ)トホホ

chiblitsさんも緑茶の水出しのお茶飲んでいるんですね。
そっか~家で作るなら直接入れちゃうのもいいかも!
最後の濃いお茶もそれはそれでおいしいですよね(^^)
【2007/08/06 15:05】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
おいしそうなわらび餅!はす粉って初めて聞きました。冷たい緑茶おいしそう~。うちは夏はいつも麦茶なのでたまには冷たい緑茶を飲んでみたくなりました。
【2007/08/08 22:10】 URL | シンバのママ #RqWBMyRA[ 編集]
シンバのママさんへ

はす粉でわらび餅が作れるとは驚きでした。
蓮根が好きなので、はす粉があったら買いたいと思ってるの~
濃い目の冷たい緑茶に氷を入れて飲むとおいしいですよ♪

【2007/08/09 23:07】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

