日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

宮崎産の完熟マンゴーその中でも「太陽のたまご」は特別!
重量350g以上、糖度15度以上の厳しい基準を満たしたものしか
「太陽のたまご」と認められないのです。

東国原知事のおかげで知名度が上がったはいいけど、値段が高騰し
立派なものは都会のフルーツショップへ行って1個1万円以上で売られている。
地元の人はほとんど食べず贈り物にするみたいですよ!

このマンゴー、宮崎に住んでいる私の両親から旦那さんの両親へのお中元。
お中元はマンゴーと決めている。その1個をいただいちゃったラッキー♪
6038

マンゴーには平べったい種があるので
種の平らな面と平行になるように包丁を入れて三枚おろしにします。
6049

皮を切らないように、さいの目に切り込みをいれます。
6050

ひっくり返します。
6051

カットする前からいい香り♪
冷蔵庫もマンゴーの香り♪

パクッ

ジューシー~ とろける~~ 幸せ~~~ヾ(*´∀`*)ノ

<おまけ>
マンゴーの殻のふちを調理用ハサミで切って開くと
種が入っています。
発芽に挑戦してみます。観賞用に育つといいな~
経過報告がなかったら失敗だと思ってください(^^ゞ
6055


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ




わぁ~!本物の太陽のたまごだぁ~♪
一度で良いから食べてみたいと思って
いるけれど、あまりの高級価格にちょっと
断念しています(笑) 以前から国内産の
マンゴーは甘くて品質が良かったけれど
宮崎のマンゴーは本当に価格がビックリ
するくらい超高級になりましたよね~。

タネ、発芽すると良いですね~♪
更に収穫できることを期待してます(^^)
家庭菜園マンゴーが楽しみ~♪
【2007/08/04 03:09】 URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
ええっ!マンゴーの種って、、、、すごいねぇ。。
上手く育つといいね☆
この前メキシコ産のマンゴーを食べたけど、
本物って本当においしいんだね。。
今まで冷凍とかのばっかりだったから(*´Д`*)

太陽のたまごは、ものすごく甘くておいしそう(。→∀←。)
キレイにカットできるんだね。。私はグシャグシャになったよぉ。
包丁をどの辺から、入れればいいかわからなくて、、、
種が邪魔だったよぉ、、、でも捨てずに取っておけばよかったぁ。。
【2007/08/04 08:21】 URL | SASO #iAn.OV3g[ 編集]
マンゴー、色もきれいですね。
香りが漂って来るようです。
マンゴーの種、開いた事無かったです。
一瞬牡蠣?かと思いました。
そんな風になっていたんですね。

プリュムちゃんのアイコンそっくりです。
かわいいなぁ。


【2007/08/04 14:12】 URL | ruru #uWEDLpVE[ 編集]
紫苑 さんへ

太陽のたまごは、いただいたものしか食べられないです(^^ゞ
ホント高くて…
宮崎のスーパーでは少し黒い斑点が出てしまったものが
安く売られているので買った事ありますが
太陽のたまごブランドじゃなくても充分おいしいですよ!

マンゴーの種、意外と早く発芽するらしいので楽しみなんです♪
収穫!?できたらいいよね~ヾ(^∀^)ノ
【2007/08/04 22:15】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
SASOちゃんへ

ぐしゃぐしゃ?
切るときに種にぶつかっちゃうとそうなるかも…

そのまま食べたい時
普段はメキシコのアップルマンゴー買うよ(^^)
ソースにするとかマンゴープリンとか
加工したりアイスに添えるなら冷凍のもおいしいよね!

マンゴーは簡単に発芽出来るらしいので楽しみなの。
家でマンゴーが育ったらうれしいな~
うまくいって報告できればいいけどな♪
【2007/08/04 22:31】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
ruruさんへ

そうそう、私も牡蠣みたいだな~と思いました。
沖縄ではマンゴーを植えているお宅ありますか?
種を植えたらお庭で実が生りそうですよね~

アップルマンゴーは沖縄も有名ですよね!
アップルマンゴーより小さくて丸いマンゴーがあるそうですが
ruruさんは食べた事ありますか?

アイコンかわいいの作ってもらいました♪
【2007/08/04 22:50】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
バニラプリン。ちゃん おっはよ~
今日も部活で6時台に起床・・眠たいよー

マンゴー美味しそうだね~ 太陽のたまごっていうマンゴーのこと
初めて聞いたよ 色がもう美味しいぞーって主張してるよね

マンゴーの種 牡蠣に見えた(●'艸)ンププ
発芽するといいね~

来週の今日 中国だよーセントレアから飛び立てるのかっ
日本から脱出できるのかっ

てな感じでサスペンスみたいになるかも(ノ”- ;)
だんなっちが昨日 中国への入国のこととか説明していたけれど
主に私にじゃなくてまるみにしていた
どいうこと?
【2007/08/05 10:57】 URL | まめころりん #-[ 編集]
まめころりんちゃんへ

もうね。しあわせ~って叫んじゃうくらい
おいしかったよ~

空港のカウンターへ行けば次に行くとこを案内してくれるから
チケット持って時間までに着いていれば心配することないよ!
入国する場所はひとつしかないから大丈夫だよ。
楽しんできてね~土産話楽しみにしてるよ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

日曜日に部活?大会か発表会だった?
夏休みもいつもと変わらないくらい学校行ってるよね!
娘っちは土日は部活無いから土日は宿題の日になってるよ。
目の前で宿題やってるけど様子を見てると
休む時間の多いこと・・・
5分続かなくて、全然進んでないよ(>_<)
【2007/08/05 15:24】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

