日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

6243

図書館で返却されたばかりの本が置いてある棚で手にしたこの本
フムフム・・・重曹って食べられるの~?
お掃除できて鍋の焦げ付きを取る洗剤みたいなものと思っていた私。

へぇ~ほぉ~消臭もするんだぁ
本の表紙に載っている調味料の容器に入れておいて
生ゴミを入れる袋に振りかけておいてゴミを入れたあと
しっかり口を閉じると良いそうです。
これは、一例ですがたくさんの使いみちが載っていて
興味をそそります。

お掃除洗剤って場所ごとにあるでしょ
重曹ひとつで済めば便利だね!

市販の洗剤と同じような効果があるのかな~と半信半疑なんですが
どれだけの効果があるかやってみたいと思います。

重曹を使った事のある方いらっしゃったら
効果とか教えていただけたらうれしいですm(__)m

子どもにやさしい重曹使いこなし生活術223 (双葉社スーパームック) 子どもにやさしい重曹使いこなし生活術223 (双葉社スーパームック)
重曹暮らし研究会 (2006/10)
双葉社

この商品の詳細を見る


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ




「図書館で返却されたばかりの本が置いてある棚」
私も探るよ~! 良さげな本がけっこう見つかるんだよね。
バニラプリン。さんと行動パターン似ている?

私も重曹使っていますよ。
シンクを洗ったり、鍋を洗ったり。
手にも環境にも優しいのが、うれしいです♪
使い方がワンパターンなので、
もっと色々な使い方をしてみたいなぁ。
【2007/08/29 23:14】 URL | 雪 #awEUW5xo[ 編集]
こんにちは。

重曹でのお掃除、私もしています!
手荒れがないのでいいですよ!

私も最近図書館へ行くようにしています!
今までは本屋さんで購入していたのですが、専業主婦になり節約の為・・・(;´∀`)
図書館っていいですね(^-^*)
【2007/08/30 10:09】 URL | imuret #-[ 編集]
アメリカの重曹は大分違うみたいですね。
アメリカの重曹を日本のレシピで使ったら苦くて食べられませんでした。何が違うんでしょう。重曹って匂い取りに良いと聞きました。我が家では冷蔵庫に入れています。
【2007/08/30 16:00】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
はいはい!
こんな近くにも重曹でお掃除したことある人いますよ(゜ノж゜)ププッ

カーペットの消臭にねー ふりふりできる容器に重曹と
レモンとかペパーミントなどの消臭効果のあるアロマオイルを
混ぜてしばらくおいておいたのをふりかけて 掃除機で吸うと
匂いが取れるよ でもうち掃除機壊れたし(^^;
洗濯するときに家の中に干すってわかってるときは洗う時に
いれると部屋干しのいやなにおいがなくなったりもするし
黒豆炊くときは重曹入れると美味しくなるしね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

あの本の中に重曹の本も入ってたのね~(^▽^)

itune 一緒にやってやってー(;´▽`A``
【2007/08/30 19:15】 URL | まめころりん #-[ 編集]
雪さんへ

そうそう
返却されたばかりの本を覗くのなかなかおもしろい
似てるね( *´艸`)クスクス

雪さん重曹使っているんですね~
お掃除に使う事しかしらなかったけど
いろんな用途で活用できる事を知って驚いてます。
重曹が溶け込んだ生活排水が
環境に良いというのはホント驚きました。
こりゃ、早く取り入れなくっちゃヾ(。ゝω・。)ノ≡3≡3≡3
【2007/08/30 22:58】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
imuretさんへ

けっこう重曹を取り入れている方が多くてビックリしてます。
手あれもしないんですよね~
これからの季節は特に手あれが気になりますから
使いたいと思います。

図書館へ行くの私も大好きです!
借りる本にもブームがあって
ちょっと前までお弁当の本を何冊も借りました。
気に入ったものだけピクアップ出来て得した気分になれます♪
【2007/08/30 23:09】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
chiblitsさんへ

消臭剤として実践されているんですね。
内モンゴルの天然石からとられたのは粒が細かいと
重曹も産地によって違うらしいですね。
苦味が強い重曹もありそうですね!

トマトの根元に重曹を振りかけると
甘いトマトが出来るらしいですよ(・∀・)
来年のchiblitsさんの畑でどうですか?
【2007/08/30 23:18】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
まめころりんちゃんへ

みんな重曹使ってるんだね~
私ってすごく遅れてるぅ。。。

消臭に使った重曹を掃除機で吸ったら
掃除機から出てくる嫌な臭いも消えてくれそう。いいね~

洗濯機にも入れるとか
虫さされのかゆみ止めにもなるとか
いろいろで驚いてるよ~

そうそう
あの抱えていた本の中に入っていたんだよ∵:.ブッ(≧C_,≦*)
今度は図書館がお休みの関係で長く借りられるそうだから
もっとたくさん腕に抱えるぞー!楽しみだ♪
【2007/08/30 23:31】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

