日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

めざせ!1人、1日、1kgCO2削減
1人、1日、1kgのCO2削減を目指す取組みを環境省が行っています。
その中の私のチャレンジ宣言
1日どれだけのCO2を削減出来るかがわかります。
バニラプリン。は、1日1.207kg削減でした。

チャレンジ宣言カードを提示すると
協賛企業でいろんな特典が受けられます。
例えばマクドナルドは9月7日から30日までの間ビックマックが150円とかね!

京都議定書で約束した6%削減目標
CO2の削減、1人、1日、1kg削減する思いでいれば
温暖化防止のために達成できるかも!ということです。
北極の氷が過去最小というニュースが流れました。
このままいくと2040年には北極の氷はなくなってしまうそうです。

普段、私はエコ!エコ!と徹底しているわけではないです。
入りやすい所、興味を持てること、出来る所から
でいいんじゃないかな~と思っているエコ人間です。

エコバック本格的に使おう!と家にあるものを出してみました。
全部もらったり、ポイントを集めて交換したものばかりです。
6365

このバックは今まで一番利用しているもの。
まちが広くて生地がしっかりして自立するので
買ったものが入れやすいです。
6367

保冷タイプのバックはアイスを買いに行くときや
車移動の冷蔵庫として蓄冷剤を入れて使っています。
6368

レジにすっぽりはまるタイプ
まだ使ったことがありません。
袋に入替え不要なので一番便利かも!
6371

コンパクトになる薄手のもの
6369

バックに入れておかなくちゃね!
6370


↓エルメスのエコバック!すごいよ!何がって?それは…クリックしてみて~


ちょっと気になったこと…
東京都は燃えないゴミになっていたプラスチックを燃えるゴミに変更したらしい。
おかしくない?変更するなら資源ゴミに分別でしょ・・・
我が家のプラスチックゴミはどのゴミよりも多いですよ。
大都市のゴミほど分別をお願いしたいのに。残念です!
プラスチックゴミを燃やすエネルギーで電気を作るゴミ発電を
行うらしいけどそれでいいの?
燃やした時の大気汚染は大丈夫なんでしょうか。。。
「ゴミの分別を徹底し、廃プラスチックをリサイクル CO2の削減1人1日52g 」

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ




これニュースでみました~。
CO2削減に協力したらご褒美みたいなのがあるというのは
いい考えですよね♪
マイバックは最近かわいいのたくさん出てきてますよね。
そういうのも、もっと流行っちゃえば、持つ人も増えるのにね。
芸能人がもってるとか。。。
まず身近なできることから私もやってみたいと思います。
【2007/09/07 22:29】 URL | あんず #-[ 編集]
私もエコライフ目指しています!

それは、環境の事を考える前に自分の体調を整える為に『ロハスな生活』を考え出したからなのですが・・・。
でも、自分のできる事から始めればいいのだと思います!
意識して生活する事から始まるのだと思っています。

エコバッグ沢山おもちですね~
でも、用途に分けて使えるからいいですね(^-^*)
私は手作りのモノを使っていますが、他のものもほしくなりました。
ポチッと。
【2007/09/08 00:06】 URL | imuret #-[ 編集]
あんずさんへ

流行ってるというか話題になっているのが
「アニヤ・ハインドマーチ」のエコバック。
すごいことになっていましたよ~
販売前日から並んでいたとか・・・
今は2100円のバックが7倍以上の値段で
オークションに出てますね。

取り合いになったとしてもエコバックが流行るのはいいこと。
そのバックを使ってもらえたらもっといいですね!

身近な事ひとつから始めましょ♪
【2007/09/08 22:09】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
imuretさんへ

エコといえば imuretは実践されていますもんね~
ホント、意識するだけで全然違うなぁと思いました。
これからもいろいろと教えてくださいね!

今の子供たちは学校でも環境について学ばせてもらっているし
私たちが子供の頃に比べたら知識はすごいです。
きっと良くなっていくでしょう。期待したいです(^^)

エコバッグ沢山あるのに使っていないなんてね~
ダメですよね(;^ω^A  はい!使いますよ~
【2007/09/08 22:26】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
わぁ、、バニラプリン。ちゃん、いっぱいだね☆
見た目も機能的にも、いいね(*´∀`*)
だけど、、わたしはぁ、、ビニール袋使うことが多いデス。。
こんなカワイイのがあれば、使いたい!!
エルメスのエコバッグ!?ビックリ価格だね、、、
エコ??っていうかぁ、、なんていうかぁ、、すごいね。
【2007/09/09 01:25】 URL | SASO #iAn.OV3g[ 編集]
エコバッグ、最近出回ってますよね。
でもエルメスのエコバッグって...値段もハンパじゃないし。
庶民の私にはなんだか理解できませんがな...^^;

そういえば昔の日本は、誰もがそれぞれのお宅の「お買い物かご」を持って店に出向いてたはず。
そう、サザエさんが持っていそうな、アレ。
今思うと、あれこそが究極でしかも元祖エコバッグだったんじゃないかしら。

ブランドエコバッグに関しては、私がときどきお邪魔するブロガーさんの一人が興味深い記事を書かれてます。
環境問題にとっても詳しいかたなので、面白い内容になってます。
よかったら覗いてみてね。^^
http://brendiary.exblog.jp/7262673/
【2007/09/09 02:10】 URL | mari_ca #HfMzn2gY[ 編集]
エコバックが15万円!ってアリですか?
スゴイですねぇ~。
私もエコバック(無料の)で買い物してます。
でも、忘れちゃう事が多いので毎回じゃないんだけど。
出来る事からやらなきゃ!ですね♪

【2007/09/09 07:46】 URL | Ally #OpYemgwI[ 編集]
SASOちゃんへ

そう、いっぱい持ってるの。
普段、車で買物に行くから車に乗せておくようにしてるけど
バックを使うと次の買い物の時に持って出るのを忘れちゃう。
まだまだ、エコバック生活に馴染めましぇん(´Д`ヽ)トホホ

エルメスのはエコではないような・・・ねぇ
エルメスに刺身のパックは入れられないな~
【2007/09/09 22:21】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
mari_caさんへ

見てきました~なかなか興味をそそられる記事でした。
言われるとおりだな~と感じます!

エルメスのようなブランドがエコ関係の商品を作るなら
売上の何%かを寄付してもらいたいですね~木を植えるとか!
まあ、値段を下げるとアニヤ・ハインドマーチのように
争奪戦になってしまうから
やっぱりエルメスはこの値段が相当なんだね。きっと。。。

そうそう、昔、ストローのような素材を巻いたワイヤーで編んだ
カラフルなカゴバックを腕に引っ掛けて買物してました。
サザエさんのように…なつかし~
自然素材で作った市場かごは、かえって新鮮です。
【2007/09/09 22:59】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
Allyさんへ

値段にビックリでしょ~
自分では絶対買えません(´・ω・`)ウン・・・

私もよく忘れます。
バックを忘れても袋はもらえるから大丈夫!というのがあるので
忘れても平気になってしまってるんですよ~
有料になったら心構えも変わってくると思います(;^ω^A

でも、何もしないよりは絶対いいですよね!
【2007/09/09 23:14】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



めざせ!1人、1日、1kgCO2削減1人、1日、1kgのCO2削減を目指す取組みを環境省が行っています。その中の私のチャレンジ宣言で1日どれだけのCO2を削減出来るかがわかります。バニラプリン。は、1日1.207kg削 町の身近な建築家【2007/09/09 00:23】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

