日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

宮崎の郷土料理として、じわじわと知名度の上がってきた冷汁をご紹介

本格的な作り方は手間がかかるので
我が家はこのひや汁の素を使います。
6588

作り方
6590

①ひや汁の素に水を加え溶かします。
6606

②胡瓜・大葉・みょうが・木綿豆腐を用意します。
6608

③ひや汁の中に②をいれます。
6610

④ごはんにたっぷりかけて食べます。
ごはんは、冷めたものでも温かいのでもどちらでも!お好みでどうぞ。
6615


まだ、残暑厳しいですし
夏バテして食欲のない方にもサラッと食べられます。
あと、献立が決まらない時や晩御飯作るの面倒だな~
という時にパパッと作れていいです。
なんといっても火を使わないで作れるので夏にピッタリなお料理ですね。

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




ひや汁の素があるのね!
食べたことないけど、これなら手軽に食べれる☆
私ならご飯は冷たいご飯かなぁ。。
きゅうりがシャキシャキしておいしそう。。みょうががいいね♪
ご飯、毎回作りたくないよ(*´Д`*)
今日は材料を切るだけの手巻き寿司でした。。楽ぅ~(´ω`*)
【2007/09/22 01:33】 URL | SASO #iAn.OV3g[ 編集]
SASOちゃんへ

ひや汁の素の買い置き助かるよ。
切って混ぜるだけだし家族も好きなので
我が家はメイン料理です♪
今日は冷汁にしよ~と決めると
一日すごく気楽♪

手巻き寿司も切るだけの材料にすれば
楽でいいね~楽しいしね(^^)
【2007/09/22 22:49】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
冷汁、一度食べてみたいと思っていたの~!
昔テレビで作っているところを見た事があるんだけど、
干物を焼いて、ほぐして、すり鉢でゴリゴリして・・・
けっこう手間が掛かるんだなぁって思いました!
自分で一から作るのはメンドウだけど、これなら作れそう。
どこかで見つけたら、試してみるね(*´∀`*)
【2007/09/22 23:08】 URL | 雪 #awEUW5xo[ 編集]
雪さんへ

冷汁は、はじめから作ろうとするとホント大変だもんね~
この素が出回ってきたのは最近だと思います。
宮崎のお土産屋さんにはいろんな冷汁の素が売っていましたよ。
物産展や宮崎の催事があれば手に入るかもしれないよ!
簡単だからね。是非試してみてね♪
【2007/09/23 18:58】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

