日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

プリュムとの初めての出会いはトイレでこんにちは…生後4ケ月
猫のふれあいイベントがあり、そこで出会いました。
顔ちっちゃーい!

臆病な性格は赤ちゃんの頃からでしたね。
人がたくさん居て恐かったのだと思います。
唯一隠れられる場所に…
よく見ると手を丸めてリラックスのポーズしてるね。
この子は、たまたまココが好きだったのかもしれないけど
トイレの砂の上ってね~

でも、砂の上でまったりしているこの子を見つけた時から
気になって仕方が無くて…

そして、我が家にやってきたのです。
デジカメを買ったばかりでへたくそ!あまり良い写真がありませんでした。
かわいい頃の写真をもっと撮りたかったな~
020915

生後5ケ月
かわいい盛りです♪
021019


ペットを飼う事に無知であったため
こうやってお話出来るようになるまでいろいろありました…長くなりますが

ズーノーシス(人獣共通感染病)
私たち家族も巻き込んだ面倒な病気に悩まされることに…
とにかく痒い皮膚病です。
ショップにいた頃にもらっていたと思われます。

近所の病院では治らずどんどんひどくなっていくばかり
2件目の病院でも初めに処方された薬は効きませんでした
どんどん広がっていきました。
人間にもうつる病気でしたのでいつも近くにいた私と娘も病院通い。
プリュムはゲージで隔離。
一番かわいい時なのに抱っこも出来ませんでした。
無知なばかりに…この頃、辛くて泣いてばかりいました。
動物病院の先生に、何しても悪くなるばかりで辛いです。
と話をするととても心配してくださって
最終手段しますがよろしいですか?と。。。

プリュムはすごく強いお薬を飲むことに!

ただ、必死で治療しました。
毎週、薬用シャンプーで体を洗い
ウェットのごはんにバターを混ぜて薬を飲ませたり
(バターと一緒に薬を飲むと薬の吸収が良いらしい)

ショップに戻そうなんて考えもしなかったです。
なぜなら、そこは美容院も併設しているペットショップなのに
もれなく耳ダニもついてきたとんでもないお店だったから…
病気だからと返したら
他の猫にうつるのを恐れて
この子はきっと処分されるに間違いなかったから。

治療費は泣きたくなるくらいかかりましたよ。
ペットショップをよく見極める事ができなくて起こったことだけど
こんなかわいい子を手放せるわけがありません。

おかげさまで、強い薬をのんだ後進行が止まり希望の光がみえてきました。
先生が言われるには、このアメリカから輸入した薬がなかったら
治るのはむずかしかったねと…
先生ありがとう。。。。

アメリカはペット専用の薬があるくらいペット医療の最先端です。
かかりつけの病院では薬を輸入していました。
当時、日本ではペット専用の薬は無く人間用の薬を処方している所がほとんど。
とにかく日本はペットに関しては遅れていますね。

皮膚の治療をしながら去勢もしました。
ここでも、驚かされましたよ!
プリュムの摘出するはずのものが
普通は外に出ているのですが
体の中に入り込んだままで探すのが大変だったらしいのです。
手術後報告を受けました。
スコティッシュフォールドにありがちな奇形です。
もともと耳が垂れている事が奇形なので
それを繁殖していくと、あまりよくないのです。
かわいいだけで増やしてはいけないのです。
そんなことを飼ってから知ったんです(´Д`ヽ)トホホ
プリュムがこの世に生きてきた限り
幸せに暮らせるように守っていきます。

生後7ケ月
おしり、なんだか変でしょ 丸刈りなの【*u艸u】
まあるいおしりがかわいい♪

背中からしっぽまで治療の為に丸刈りしたのですが
皮膚も治り新しい毛が生えてきたところです。
021219


生後10ケ月
病気が完治した頃、プリュムの表情いい顔してるね。
030305

030305


1歳6ケ月
待てが出来るようになった頃、凛々しい若者の顔♪
病気が完治して半年が過ぎ動物保険に入ることが出来ました。
保険に入ってからは、おかげさまで使う事は数回程度ですが
歳をとっていくと大きな病気もするかもしれない。
お守りとして毎年更新しています。
031103


そして、今、5歳
おっさんだ!
6772

6770

変顔!
6767


プリュムは本当に温厚でいい子なんです。
これからも、遊びに来てかわいがってくださいね!

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット




バニラプリン。さんもご家族も、そしてプリュムくん自身も
とても辛い思いをしたのね・・・
読んでいて涙が出てきちゃった (ノ_・。)
でも、完治して本当に良かった!
辛抱強く治療とお世話を続けた甲斐があったね!
これからも、プリュムくんの登場楽しみにしています♪
【2007/10/03 22:37】 URL | 雪 #awEUW5xo[ 編集]
雪さんへ

長々と読んでくれてありがとうね。
一番かわいい頃にゲージで隔離されてしまって
プリュムも辛かっただろうし
私たちも抱っこが出来なくてさみしかったですが
今は健康で、こうやってブログにも登場して
みなさんにかわいがってもらえるまでになったこと
本当に嬉しいです(^^)
【2007/10/03 23:19】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
プリュムくんの、カワイイ♥写真♪と、、、ルンルンで
見てたら、、、そうだったのね、、大変だったんだね、、、
その、ショップ、衛生的にも良くなかったんだろう、、、
カワイイ子猫の頃に、治療でつらい思いをしたね。。
抱っこできなくて、隔離、、、なんて、、そんな、、、
でも、いいお薬があってよかったね☆
プリュムくん、バニラプリン。ちゃんに出会えて幸せ一杯だぁ(*´∀`*)
いいご主人様を選んでやって来たんだね。。

去勢の時もことも、そんなこと、あるんだね、、
無事摘出できてよかった、、、

トイレに入ってるね、、きっとビックリしてたんだろう。。
ほんと、小さくて、カワイイ。。
丸刈りの写真も、ちょこんっとしてて(。→∀←。) ♥
プリュムくんの性格の良さはお顔にでてるよ(´ω`*)
【2007/10/04 02:01】 URL | SASO #iAn.OV3g[ 編集]
日本のペットショップも状況が悪いんですね。
アメリカも全く同じです。
私はブリーダーから今のトイフードルを買いましたけど、うちのチビも来た時の状態はひどかったです。サナダムシがいて、蚤がわんさといて、ぷリーダーのところで見たときも一番元気がなかったんです。
でもプリュムちゃん、本当にハンサム系ですね~!珍しいくらい。猫もこんなに一匹一匹ちがうのかと思いびっくりです。
耳がたれているの劣性とは知りませんでした。
【2007/10/04 03:45】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
苦楽を共にすると愛情も深まりますよね。
>プリュムは本当に温厚でいい子なんです。
写真を見ててよ~くわかりますよ。これからも毎日遊びに来ますね(笑)
それから、変顔サイコウです d(。ゝд・)
コピペして戴いても宜しいでしょうか?

【2007/10/04 09:28】 URL | Ally #-[ 編集]
プリュムくんかわいい!
5ヶ月頃はお顔がちっちゃい^^
でも皮膚病を患ってた頃は大変でしたね。
でも飼った以上は最期まで見ないと!
が私たちの心情ですよね。
プリュムくんもバニラプリン。家で
幸せだと思います。

写真で見るとポッチャリ見えるえど
体重、何キロぐらいあるんだろう?
【2007/10/04 10:47】 URL | シンプルママ #-[ 編集]
プリュムくん、色々と大変だったのね~。
でも暖かいお家に迎えてもらってホントにラッキーなコ。

うちの実家の犬2匹もそれぞれ病気持ちで、そのうち1匹は一時は余命1週間の宣告をも受けたほどです。
下半身が完全に麻痺してしまい、大金かけてMRIまで撮ったりして。
でもなんとか復活し、今ではほぼ普通の生活をしています。
治療費がものすごくかかったところはプリュムくんと同じで、母は今でも「うちのどの子供よりも金がかかった!」と笑います。
「でも仕方ないわよね、そういうコがうちに来ちゃったんだもの・笑」とも。

ちなみにうちの肥満児、みいちゃんも「タマタマ」が両方とも体内に残ったままでした。
なので最初、誰もがメスだと思ってたんです。^^
不妊手術をするときに、獣医さんが「このコ、オスですよ」って。
人間にもこういったケースはあると聞きましたが、猫も決して珍しいケースではないとも言われました。

(軍手仲間だけではなく、「タマ隠れ仲間」でもあったとは...^^;)
【2007/10/04 13:25】 URL | mari_ca #HfMzn2gY[ 編集]
SASOちゃんへ

ペットを飼う事は簡単な事ではないと
多くの人に知って欲しかったので
いつかプリュムの事を伝えたいと思っていました。
長々と読んでくれてありがとう。

一番かわいい時期に抱っこ出来なかったのは
さみしかったよ~
抱っこできるようになった時はもう大きかったもん('_')
今、その分ムギューするけど
すぐ逃げられるぅ。。。

この頃の写真は、フラッシュをやたら使って
ほとんどピカッてたよ(・ω・;A)
【2007/10/04 15:05】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
chiblitsさんへ

チビちゃんもそうだったんですか。
元気がなかったのは虫のせいだったんですね。
大変でしたね。
プリュムもそうだったけど一番元気がないとか
おとなしい子犬や子猫が気になる所一緒ですね(^^)

はじめから病気持ちの子は多いらしいですよ。
飼い始めてすぐ病気になる子も多いから
大きいペットショップでは保証プランというものが
ついてくるお店もあるみたいです。
このシステムはとてもいいですね!
家族の一員として命を授かったんですから
何があっても最後まで。。。
【2007/10/04 16:01】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
Allyさんへ

ほんと、そうですね。

今では病気だった頃を忘れるくらい
毎日のんびりきままに過ごして
いつもかわいい顔して寝ています。
また会いにきてやってください<(_ _)>

この変顔すごいでしょ(´0ノ`*)オーッホッホッホ!!
コピペどうぞ~
【2007/10/04 16:24】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
シンプルママさんへ

そういえば赤ちゃんの頃は顔が丸ではなくて
あごのラインがあるね。
逆三角形だった時があったんだー
今頃気付いた!
だから顔がちっちゃいんだわ♪

この子は私たちが守らないと!と必死でした。
ペットを飼ったら何があっても最後まで…ですね!

ポッチャリくんでしょー
これでも4キロなんです。思ったより少ないでしょ
中毛の毛がフサフサしてるのと
顔が丸いからポッチャリ見えます。
去勢すると太りやすくなるので
食事には気をつけていますが
なんてったって寝てばかりなので運動不足…
【2007/10/04 16:37】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
大変だったんですね~。でも、元気になって本当に
良かったですね~!!!ペットも家族ですものね。
病気になっちゃうと人間と違って話せないから
余計に心が痛いですよね。我が家も昔ポメラニアンを
飼っていたんです。小型犬にありがちらしいんですけど
晩年は心臓病があってずっと薬を飲ませていました。
結局最後は発作で亡くなってしまったんです。
調度私たち家族がおしゃべりしている真中に入って
ゴロゴロしていたんですけれど、ふっと目をやると
息をしてなくてあっという間でした。ペットを飼うのは
最後まで責任を持たなきゃ本当にダメですよね。
【2007/10/04 16:51】 URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
mari_caさんへ

すごいですね~
余命一週間のワンコが普通の生活が出来るまで回復するなんて!
ちゃんとした治療を受けられた事と愛情ですね!
ご実家のワンちゃんもしあわせもんですね~

ショップで犬や猫を選んでいる時って
この子が病気になるかもしれないなんて
あまり考えないと思うのです。
私もそうだったひとり。。。
動物保険入っていたら治療費半額だったのにーーー!
MRIまで撮ったらホントすごい治療費だったんでしょうね。

最後の一文に吹き出しちゃった!
そう、みいちゃんと軍手&タマ隠れ仲間♪ルン

タマが見えないのは赤ちゃんだからかな~と
思っていたので先生から聞いてビックリでした
メスだと思ってたのにオスって言われたのも驚くね!
人間もあるんですか~しらなかった。。。大変だな
【2007/10/04 17:04】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
紫苑さんへ

ペットに関しては一言では伝えきれない事がたくさん…

ショップでペットを買う事は簡単ですが
育てるのはかわいいだけではダメな事も多いです。
飼ったら何があっても最後まで
見守ってあげないといけませんね。

紫苑さんのワンちゃん病気を患っていたんですね。
みんなの声が聞こえる中で静かに天国へ行ったんですね。
かわいがってもらえて幸せだったでしょう(^^)

プリュムも、もう少ししたらシニア。
動物は歳をとるのが早いです。
病気にもなりやすくなると思うし
そうなったらちゃんとした治療を受けられるように
動物保険は継続していこうと思っています。
【2007/10/04 17:32】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
そんな病気があるなんて初めて知りました。
我が家で飼っているうさぎも買って来てすぐ、あごの下にへんなふくらみがあるのを発見しました。
動物病院へ連れて行き、傷からばい菌が入り膿がたまっていたそうで、すぐに処置してもらったので大したことはなかったのですが、我が家にこなかったらきっとうちのうさぎはなにもしてもらえず、死んでいたかもしれません。そういう無責任なペットショップって多いんですよね。うちのめい(うさぎ)もプリュム君も幸せですよね。
プリュム君、今話題の「まこ」ちゃんみたいにかわいいですね♪
【2007/10/08 22:17】 URL | あんず #-[ 編集]
あんずさんへ

しこりがあったなら毎日ケアしているショップの人
気付くと思うし渡す前に触診ぐらいするよね。
その前にケガをそのままにしていたのは許せませんね!
ショップの動物に対する管理状況は自分で見極めないと
いけないですね。
でも、めいちゃんはあんずさんの家族になることが出来て
しあわせでしたね(^^)

「まこ」ちゃん?知りませんでした。
猫のはっちゃんなら知ってるけど話題ニャンコがいるんですね。
【2007/10/11 11:05】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

