日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

「栗きんとん」というと
どんなお菓子を思い浮かべますか?
私は、この茶巾しぼりの栗きんとんです。
栗と砂糖だけのシンプルなお菓子です。
栗の風味が味わえてお茶によく合います♪
6684

岐阜県のすや川上屋が特に有名。
お店によって味や食感が微妙に違うので
すや派と川上屋派に分かれるんですよ~
私は・・・すや派です(^^)

お店によっていろいろ → 栗きんとん比べ

作り方は、どんな和菓子を作るよりも簡単なんじゃないかな~♪
茹でた栗に砂糖を合わせて鍋に入れて弱火で練るだけ
詳しくはこちら→作り方
お砂糖の量や練り方によってオリジナルがつくれますね。

庭から金木犀のいい香りが部屋の中にも漂ってきました。
しあわせな気持ちになれます(uωu人)゚+。☆

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ




はじめまして。
以前から伺ってましたが、「 栗きんとん 」 に反応してしまい、初コメントさせていただきます。
一昨年、「 すやの栗きんとん 」 を初めて食べたのですが、素朴なのに、美味しくてびっくりしました。
今度は川上屋のも食べてみたいです。
【2007/10/07 15:48】 URL | ゆさ #Wn6Qj002[ 編集]
栗きんとん美味しいですよね~
茶巾の栗きんとんはおうちでも作れるのでいいですね(^-^*)
ちょっと作ってみたくなりました^^♪

それから・・・
私、リンクさせてもらっていると思ったらしておらず、リンク貼らせて貰ってもいいですか?
【2007/10/07 15:54】 URL | imuret #-[ 編集]
ゆささんへ

はじめまして♪
栗きんとんに反応してくださって有難うございます(^Д^)ァハハッ
この栗きんとん全国にあるものだと思っていたのですが
岐阜県の銘菓だと知ったのはまだ最近
おいしいから多くの人に知ってもらいたくって!

消費期限が製造日(発送日)を含めて3日なので
なかなか遠方への手持ちのお土産が難しいのがおしい!
すぐ乾燥してしまうので作りたてが一番なんです♪
【2007/10/07 18:50】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
imuretさんへ

栗きんとんは作りたてが一番しっとりしておいしいから
手作りしたらおいしいでしょうね!

私も、作り方を見たら出来そうなので
作ってみたくなりましたよ(#^.^#)

リンク、ありがとうございます。嬉しいです♪
私も早速貼らせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします☆⌒(*ゝω・`)♪
【2007/10/07 18:57】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

