日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

6902

いつも行くスーパーの片隅で売られている植物
葉に傷があったり全体のバランスが悪かったり
訳アリ植物のようだが、こういうのを見ると燃えてくる。
立派に育てようじゃないの!

2鉢で210円\(◎o◎)/
この値段で売っているの信じられな~い!どんだけ~

左の植物は観葉植物としか書いてなくて…なんだろう?
ゴム科のようなんだけど、カシワバゴム?かな??わかんない
もうひとつは、シッサス・エレンダニカ(グレープアイビーの園芸種)
これは前から欲しかった植物だったからすごくうれしかった♪

話はかわりますが
最近、エコバック持ってお買い物へ行きます。
ひとつ困ったことが…
バックに入りきらない時があるの(´Д`ヽ)
持ち手部分まで山盛り状態
それでも入りきらなかったじゃが芋の袋をそのまま手で持って。
あぁ、誤解されそう。。。シール貼ってもらえば良かったかな~

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ




わかるな~そういうのって。
「助けてあげるわっ!」って気になっちゃうんですよね。^^
私も99セントストア(日本の100均ショップと同じノリ)で見つけた小さな観葉植物とか、つい家に連れて帰ってお世話してあげたくなっちゃうし。

ところで...
私、どうもアイビー系とは相性が悪いみたいなんです。(涙)
今までにいったい何鉢枯らせてしまったことか...
普通は葉っぱが萎れてきても、水や栄養剤をやれば結構復活しますよね。
アイビーだけはそうなったが最後、何をしても葉っぱはカラカラ状態一直線。
水をやらないのがいいのか、もっとやったほうがいいのか???
コツをご存知でしたら教えてくださいっ!!! ^^;
【2007/10/09 23:25】 URL | mari_ca #HfMzn2gY[ 編集]
うーーん。。何の植物だろうね、、、
カシワバゴム、、の小さい頃ってかんじもするね♪
ギザギザしたアイビー、かわいいね☆
うちにも、カンガルーアイビー、この前来たんだけど、
なんだか、、ボロボロで、、元気ない、、、
グリーンはちょっと気が抜けてると、、枯れてしまう、、、
最近そうなの。。
バニラプリン。ちゃんちは、明るいから、置き場所、
沢山あるんだろうなぁ~。。(*´∀`*)

プリュムくんみっけ!、、シッポ!カワイイ(´ω`*)
【2007/10/10 00:38】 URL | SASO #iAn.OV3g[ 編集]
わぁ~!お買い得でしたね~(^^)
ちょっと傷んだぐらいじゃダメにならないですものね♪ ちょうど秋だし季節が良いから元気になって冬を迎えられるんじゃないかしら?

私は先日、シュガーパインを買おうかどうしようか悩んじゃって、結局買わないで帰ってきました(笑) 「また草ばっかり買ってきたの?」って祖母に言われそうだったから(IKEAでリーフを衝動買いした前科者です 笑)
【2007/10/10 02:38】 URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
わかります。笑)
うちはスーパーレジ袋が有料なので、意地でもエコバックに入れたいんですが、やっぱりどう見ても入らないときは、ご自由に!というダンボール箱を頂戴したり、自分のハンドバックにダイレクトに入れて持ち帰ります。本当、万引きしてるみたい。(笑)

ラッキーな植物のお買い物でしたね。
鉢を変えてもそのお値段はお安くてイイ!
【2007/10/10 08:31】 URL | いくら #-[ 編集]
2鉢で210円!信じられない~!なんていうお買い得!
確かにゴムの種類みたいですね。私の観葉植物には1974年に買ったのが未だあります。(笑)シダ系なのですが、余りサイズは不思議に変わっていないんですよ。シダがこんなに持つなんて知りませんでした。
エコバッグ!未だ作っていない!
【2007/10/10 16:23】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
mari_caさんへ

そうなの~目が合っちゃった!みたいな…
前にも100均でカラカラぎみの植物が気になって
買って今も元気だよ~

アイビーは我が家ではよく育つんですよ。
多分環境だと思うのですが
我が家はどちらかというと湿気の多い家なので
それがいいのかもしれないです。
庭に植えた1本のアイビーが今では木の幹のように
太くなり枝分かれして育って今はモサモサで
ほかっておくと隣の家までのびちゃってます。

家の中では、蛍光灯の光でもビンにさしておくと根が伸びるし
成長速度は遅いけど葉もちゃんと育ってます♪
前に、ハイドロカルチャーで水遣りを忘れた時
葉がカラカラで再生不能になってしまったことがあります。
ヤッパリお水たっぷりがいいのかも(((uдu*)ゥンゥン
【2007/10/10 21:37】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
SASOちゃんへ

そうなの何の植物かわからないの…
葉がやわらかくてまだ若い感じだよ。
大きくなったらはっきりするかも(^^)

カンガルーアイビーお仲間だね。
SASOちゃんのお宅はグリーンがたくさんあって
なんでも上手に育ててる感じだけど
うまくいかない植物もあるんだね。

私はサボテンがうまく育てられた事ないの
あとエアプランツも!
乾燥が好きな植物はダメみたい

今はシュガーバインが危なっかしくて心配。
新芽は伸びてきてくれるけどヒョロヒョロなの(´Д`ヽ)トホホ

しっぽ、みつかっちゃった~さすがSASOちゃん♪
太いから見えすぎだね。
【2007/10/10 22:13】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
バニラプリンさん、凄いな~。
元気な観葉植物でも我家に来ると元気が無くなっちゃうんです。
アイビーなんか何度枯らしてしまったか。

プリュムちゃんのお話、涙して読みました。
一度家族として迎え入れたらどんな事があっても一緒に乗り越えて行かなければならないですよね。
バニラプリンさんとご家族から勇気を頂きました。
【2007/10/10 22:23】 URL | ruru #uWEDLpVE[ 編集]
紫苑さんへ

ね、すごくお買い得でしょ♪
葉のボリュームもあって結構大きいのです。
本当、冬までに家の環境に慣れさせる事が出来るから
ギリギリセーフでしたね!

シュガーバインかわいくてお店で見て衝動買いした私です。
でも、はじめは深いグリーンだったのにだんだん葉の色が
薄くなってきてしまって今は弱々しくなってしまいました。
お友達も同じ状態らしくて…
園芸店で屋外で寄植えにしてあるのを見たことがあったんです。
本当は外で育てた方がいいのかなぁ~
なんて思っても恐くて外には出せないでいるんです。
【2007/10/10 22:39】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
いくらさんへ

でしょー(笑)
今までレジ袋3袋分買う事もあったから
バッグ1つじゃ足りないはずだわ(´Д`ヽ)トホホ

レジ袋が有料化されている地域、増えてきましたね。
エコバックに入れるにもパンとか一番上に置きたいし
ちょっとしたコツが必要です。
まだ慣れていないので入れ直したり苦戦してます。
玉子とか上手に入れないと割れそうだし。

ダンボール箱、なるほど!
買い過ぎて困ったらそうしよう(^^)
アドバイスありがとう
【2007/10/10 23:10】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
chiblitsさんへ

33年も~
それってすごいです!
庭の植物ならわかるけど観葉植物で\(◎o◎)/

あっ、庭の植物といえばchiblitsさんのお庭にある
アボカドの大きな木が浮かびました。
我が家も種を育てていますがアボカドがあんな大木なるとは!
本当にビックリしました。
庭でアボカドが収穫できるのいいな~

エコバック、順調ですか?
出来上がるの楽しみにしています(^^)
【2007/10/10 23:24】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
安いですね~
どんだけ~!ですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

エコバックって、大きすぎても恥ずかしいし、小さすぎると使えなかったり。。。
何種類か持とうと最近考えています。

うちの近所のスーパーでもレジ袋が有料になるので忘れずに・・・。
【2007/10/10 23:36】 URL | imuret #-[ 編集]
ruruさんへ

アイビーは枝を切って水にさしておくとどんどん増えるし
ダメになったとしても庭にもあるからどれだけでも
増やせて簡単なイメージがありました。

そのかわり地盤が粘土質の我が家は湿気に弱い植物は
何度育ててもダメでした。
植物って家の環境で相性があるようですね。

プリュムの記事、読んでくださってありがとうございました。
長かったでしょ。
止まない雨はない 明けない夜はない 
そう思ってプリュムと共に乗り越えました。
それからは、元気でいてくれて嬉しいです。

これから歳を取って配事が増えるかもしれないけど
乗り越えていきたいです。
【2007/10/10 23:59】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
imuretさんへ

ね、安いでしょ~すごいよね。
こういうお買い物楽しいよ♪

レジ袋が有料になる所増えてますね~
いい事ですね!
>大きすぎても恥ずかしいし、小さすぎると使えなかったり。。。
それわかる~

エコバックもTPOに合わせて使いこなすのが極めるコツかも!
極める必要はないっか(((uдu*)ゥンゥン
大きいバックを持ち歩けない時あるしね(^^)

車にはエコバックを忘れた時用に予備のバッグを
乗せて置くようにしました。
今、私の中ではエコバック本格化してきています♪
【2007/10/11 00:17】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

