日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

スポンジ苦手で成功した事なかっけど…
chiblitsさんがシフォンケーキなら大丈夫だよって
言ってくれたし!

あ~オーブンから甘い香り

ジャーン!出来ちゃった♪

こんなに膨らんだケーキ。。。うれしい
6968

実はこれ、2回目のチャレンジでここまで膨らんだのでした!
6958

一回目は…グラニュー糖が無くてメープルシュガーを使い
卵白の泡立てが少なかったみたいで膨らみが少なかったのね~
6924

こんなに違いました。
でもね、1回目もふわふわでおいしかったんですよ♪
6793


「カリフォルニアのばあさんブログ」chiblitsさんの
ANYRECIPEシフォンケーキの作り方を参考に作りました。
動画も見られるので泡立てた卵白を合わせる時の混ぜ方とか
初めてチャレンジする人にもわかりやすく教えてもらえます。
6979

泡立てた卵白がこわれないように恐々やっていたので
混ざっていない部分があって、よーく見るとまだらなんです。
シフォンケーキ修行の道はまだまだ続くのでありました!(^^)!

♥おまけ♥
前に作った事のあるアーモンドクッキーもANYRECIPEにあります。
プレゼントすると必ず喜んでもらえるお気に入りのアーモンドクッキー♪
お友達にこんなに大きなアーモンドクッキーをプレゼント
したこともありました(*^^)v
バナナは大きさを見てもらうために。プレゼントじゃないよ(笑)
5057



↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




シフォンケーキ、膨らみましたね~^^
私も過去4回ほどチャレンジしましたが
イマイチ膨らまない時もありました!
でもバニラプリンさんが言うように
膨らみイマイチでも味は美味しいんですよね~^^
それで私は許してしまうんですよ^^;
それとアーモンドクッキーがすごい!凄い!
私はまだ未体験。ハート型で可愛い!
日持ちもするよね?簡単なのかな~?
難しいかな?
【2007/10/15 16:37】 URL | シンプルママ #-[ 編集]
バニラプリン。ちゃん こんばんは
このでかいクッキーはもしや・・(*^ψψ^**)‐☆
めちゃ美味しかったよ~そういえばあの美味しいナッツのクッキー
の作りかた教えてもらわなくちゃ でもクッキーって成功したこと
ないんだよね~トホホ

シフォンケーキの型持ってるんだね
私は ただ丸くて真ん中に穴が開いてりゃいいと思って
違う型←何を焼く型かわからん・・自分で買ったのに
で作って ひっくり返して冷ますってこともしないで熱いうちに
無理矢理ひっぱがしてボロボロになった思い出がil||li _| ̄|○ il||l

メープルだと泡だちがあまりよくないんだね
うちメープルしかないからなあ 

↓プリュムちゃんの読んできたよ
大変な病気ってのは知ってたけれどそんなに辛い様子見せて
くれなかったからそれほど辛い思いをしてるって気づかなかった
ごめんね もっと泣き言とか辛いこととかあったら私に吐き出しちゃって
ね バニラプリン。ちゃん 自分ひとりで抱え込んで乗り越えようって
しちゃうから辛いんじゃないかなあ 力にはとてもなれないへなちょ
こな私だけれど 話は聞けるしね(¨*)(・・*)コクリ

今度のスイーツ楽しみだねイヒヒ
でも双子っち達にばれないかひやひやなんだけど(;´▽`A``
行きたがってるからさ~ ブログ見なきゃいいんだけどな
【2007/10/15 18:22】 URL | まめころりん #-[ 編集]
シフォンケーキ美味しそうですね~
子供たちが観たらきっと『作ってぇ~』とおねだりされるに違いありません(;´Д`)

うちはオーブンレンジが無いので(こんな家庭今のご時世ではないかも???)
いつもトースターでクッキーやピザを焼いているのですが、こう見ると
買いたくなっちゃうなぁ~
なんせ、家電についてない女なので、すぐに家電が壊れちゃうんですΣ(゚д゚lll)
今は、掃除機ナシの生活です(+_+)
それも、エコになっていいかな?!(汗)
【2007/10/16 10:56】 URL | imuret #-[ 編集]
すご~い!キレイに膨らんでて、見た目フワフワ♥
フォーク入れたら、シュって音、、、しそう!
ああ、、この時間、食べたくなるのよね、、、夜食。。
シフォンケーキは、カロリー控え目でいいよね☆

私は、一度シフォン、爆発!したよ!(*´Д`*)
中身が出てきちゃって、、それは、、それは、無残な姿に。。
フニャフニャ、、で、、
アーモンドクッキーもパリパリ、甘くておいしいんだろうな、、
にしても、、大きい!!もらったら、ほんとうれしいと思う♪
私もレシピ参考に、作ってみようかな♥
友達とのお茶に出したら、喜んでもらえるよね(*´∀`*)
【2007/10/17 01:02】 URL | SASO #iAn.OV3g[ 編集]
わ~大成功で私もとても嬉しいです!
是非レシピ集にリンクさせてくださいね!それにしてもよく膨らみましたね!確かに仰るように上が割れるほどに膨らまなくても結構ふわふわで美味しいですよね。
クッキーの形、今度作るときは参考にします!これバレンタインにいいですね!これもレシピページで紹介させて下さいね。でも凄く薄いクッキーでしょう?よく割れないで形が保てますね!ちょっと厚めに焼くといいのかな?
【2007/10/17 05:42】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
センスのいいサイトですね!!
ワタシのアンテナに引っかかる記事があります・・ また、遊びに来ま~す。

最近、ひそかにブログはじめたので良かったら遊びに来てくださ~い。。

物欲旺盛なルカワでした。。
【2007/10/17 06:20】 URL | ルカワ #-[ 編集]
うぉあ!偶然、私もこちらのサイトでアーモンドパリパリクッキーを焼き自分で食べ、感動、友達にもお分けしましたら喜んでくれました!
ちょっと外国仕様あまめかなぁ~と思ったのですが、
とっても分かりやすくって感激だしたよ。
スライスアーモンドでなく、自力で砕いたアーモンドでもとっても満足でした。

シフォンお上手ですね!
おいしそ~です。型がないのでつくれない~(笑)
【2007/10/17 09:25】 URL | いくら #-[ 編集]
シンプルママさんへ

シフォンケーキは卵白の泡立ての頑張りかたで
膨らみが違いますね。実感しました!
私の場合、スポンジケーキを作りたかったら
卵白の泡立てをほどほどすればいい感じになりそう♪

アーモンドクッキーは簡単ですよ~
本当においしいから、是非ぜひ作ってみてください!
薄くてパリパリで香ばしいよ♪
このハートの大きいクッキーはレシピより厚めにしたので
焼くのにレシピより時間がかかりましたが大成功でした(*^^)v
【2007/10/17 23:43】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
まめころりんちゃんへ

シフォンケーキは膨らみをキープするために冷めるまでひっくり返しておくでしょ
そのために、わざと型にくっつくように焼くので
型から外す時はナイフで側面を離さないといけないんだよ。
熱いうちに食べたらそれもフワフワでおいしそうだけどね(^^)

メープルシュガーでもちゃんと作れると思うよ。
今回はシュガーをきちんと溶かす事が出来なかったのが
いけなかったみたい。
お菓子ってレシピ通りに作らないと成功が難しい所があるから
アレンジは基本が出来てからの方がいいね!

プリュムの記事読んでくれてありがとう。
話した事はあったけど、いつも違う話で盛り上がっちゃうから
詳しくは話せていなかったね。
よもぎくんもいろんな事あって大変だけど
かわいいワンコとニャンコ守っていこうね(^_^)v
【2007/10/17 23:58】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
imuretさんへ

自画自賛だけどおいしかったですよ~
ケーキがここまで膨らんだの見た事なかったもん(^_^)v
嬉しかったですよ。
我が家のオーブン、料理に使う為にヘルシオ買ったのに
電子レンジとお菓子専用になってます(^^ゞ

掃除機は、あれば便利ですが無くても大丈夫そうですね。
掃除機が無い場合どうやって掃除してるの?
ホウキ使って細かい埃はクイックルワイパー?拭き掃除?
我が家の床はホワイトなので髪の毛がすごく目立つんです。
掃除機が無いとやっぱり困るかな。
【2007/10/18 00:10】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
SASOちゃんへ

膨らんでるでしょ
スポンジ系はいつも失敗ばかりだったから嬉しかったよ。
シフォンのシュッっていう音するする♪
あれはシフォンケーキだけだよね。

SASOちゃん、シフォン爆発って!
なんでまた…オーブンの中すごかっただろうね
ビックリだねぇ\(◎o◎)/

アーモンドクッキー作ってみて♪おすすめよー
ハートのクッキーは生地を厚めにして割れないように焼いたので
焼くのに時間がかかったけど
レシピどおりに薄く焼くとたくさん作れて
お友達とつまんでいるとあっという間になくなるおいしさだよ!
パリパリでアーモンドが香ばしくてね。おいしいよ~
【2007/10/18 00:31】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
chiblitsさんへ

ありがとうございます♪
chiblitsさんのレシピすごくわかりやすくて
こんなに膨らんですごく嬉しかったです。
スポンジ系のお菓子は失敗ばかりだったから…
失敗続きだったものが成功した時の喜びは
本当にうれしいですね。

やっぱり、レシピがいいのだと思います。
お菓子の本もたくさん出版されていますが
相性があるような気がするのです。

しばらくはシフォンのアレンジしたり
いろいろ楽しんでみようと思います(^_^)v
他のレシピにも挑戦してみようと思います。

レシピ集のリンクすごく嬉しいです☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
【2007/10/18 00:45】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
ルカワさんへ

はじめまして♪
記事に興味をもっていただいてありがとうございます。
アンテナは何に反応したのかな!
ルカワさんのとこへも遊びに行かせていただきますね。

また遊びにきてください(^^)
【2007/10/18 00:49】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
いくらさんへ

わぁ、アーモンドクッキー仲間だね!
食べるとおいしくて感動しますよね~
私も皮付きアーモンドを自分でスライスして作りました。
私も食べてもらいたくてお友達にも配り歩いてましたよ。
もともとナッツが大好きなのでアーモンドの香ばしさが
たまらなくおいしかったです。
ピーナツでも作ってみようと思ってます(^^)

シフォンの型は、紙製のものが100均にあるので
一度試してみるのもいいかもしれないですよ!
【2007/10/18 00:55】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

