日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

以前、友達にカスピ海ヨーグルトを株分けしていただいて
増やして食べていましたが古くなると種菌の力が弱くなってしまうのと
暑い時期は痛むのが心配で最近は食べていませんでした。

ヨーグルトはアレルギー抑制効果が確認されたみたいだし健康の為に
また食べたくなり粉末の種菌を購入して作ってみることにしました。
カスピ海ヨーグルトは市販されているヨーグルトより酸味が少なく
口当たりがクリーミーです。
ヨーグルトの酸味が苦手な方も食べられるんじゃないかな(^^)

カスピ海ヨーグルト手作り用種菌
6980

種菌を牛乳に入れて溶かします。常温で発酵させます。
6982

はい、固まりました(粉末から作る場合12~72時間かかります)
7006

次回からはこの出来上がったヨーグルトを使って増やします。
表面をよけて真ん中から次の種菌を取ります。
7008

熱湯消毒した容器に入れ、使う時まで冷蔵庫で保管します。
作る時は、この種菌に牛乳を混ぜます。
このように繰り返して何度も作り続けることができます(*^^)v
7009

メープルシロップをかけていただくのが一番のオススメ♪
酸味が少ないのでドレッシングやお料理にも合いそうです!

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ




私もカスピ海ヨーグルトかどうかわからないんですけれど
親戚からヨーグルトを頂いて、2年くらいやっていたのに
数年前の秋にダメにしてしまったんです。それっきり
止めてしまったけれど。やっぱり気兼ね無くヨーグルトが
食べられるって良いですよね~。食べる時と食べない時の
波があるから、タネが長く保存できるような方法があれば
もっと良いな~と思ったりするんですよね~(笑)
【2007/10/28 22:50】 URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
今は、市販で種が買えるようになったのですね。
やりだした頃は、牛乳を常時切らさないように、買出しするのが結構大変でした。
出来たと思ったら、その種を半分くらい次の分に取られてしまうのだもの~。(笑) これならダメにしてもまた復活できるんですね!
うれしい商品ですね!
【2007/10/29 09:03】 URL | いくら #-[ 編集]
紫苑さんへ

2年も続けられていたのスゴイですね!
容器の熱湯消毒とか種菌を管理したり
簡単に出来ておいしくいただけるのはうれしいけど
続けるのが大変なんですよね。
私もダメにした事ありました。

種菌をダメにしないように作り続けて
食べるのが大変になる時もあったのですが
種菌は一週間以内に作り足せば良いとわかって
今はのんびりペースで作っています。
冷凍保存が出来るといいのにね~(^^)
【2007/10/29 23:53】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
いくらさんへ

「牛乳を常時切らさないように買出しするのが結構大変」
ホントそうなんですよね~
作る時は開けたての方がいいから
500mlの牛乳をストックしてあります(*^^)v

なめらかな感じが好きで食べたくなっちゃったんです~
この粉末から出来た時は感動しましたよ。
前までは種菌は手渡しでしたよね!
私の周りで続けている人はいなくなってしまい
この粉末にたどり着いたんです。
ドクター家森さんはカスピ海ヨーグルトで有名な方みたいで
その方のお墨付きみたいです。
【2007/10/30 00:03】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

