日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

鈴懸の○籠(えんかご)
7157

このお菓子を知ったのは、お弁当ブログで…
娘のお弁当を作っているのでいろいろ参考にさせていただいています。
ブロガーさんの中に、このお菓子の籠をお弁当箱にされいてる方がちらほら
真似できない位の素敵なお弁当を作られているのですが
この籠、欲しいなぁと思っていたんです!

福岡の和菓子屋鈴懸の○籠(えんかご)はお取り寄せ出来ないので
店頭で手に入れるしかないのです。
それが、旦那さんの職場近くのデパートで
期間限定販売されると知ったのだ♪
買ってきてもらいました(^^)

7151

籠が欲しかったのでお菓子はあまり気にしていなかったのですが
これが、おいしい!!
見た目はどら焼なんだけど、どら焼きとは全く違う代物。
大きさは直径5センチもない位のかわいいサイズ。
餅米の入ったモチモチの皮で餡をはさんだ和菓子。

籠目当てだったなんて申し訳ありません・・・おいしかったです♪

【おまけ】
福岡といえば、明月堂の「博多通りもん」もおいしいです♪
一緒の職場で働いたことのある福岡のお友達からいただいて知りました。
しろ餡の中に生クリームとバターが入った和洋折衷の洋風おまんじゅう。
食べると、口の中でとろけるんです。

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


よかったらコメント残してくださいね(・ε-。)⌒☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




ある、ある、入れ物ほしさに買う事!
まぁ、ステキなカゴだよね、黒ってめずらしい(*´∀`*)
お弁当、映えそうだよね、、、
福岡、近いんだけど、なかなか行かないな、、、
行きたいんだけどね。。。買い物に♥
博多通りもん、おいしいよね(。→∀←。) だいすき♥
お茶にも、コーヒにも合うし。。
バターがきいてて、おまんじゅうだけど、洋風で♪
食べたくなった(´ω`*)
【2007/10/24 01:22】 URL | SASO #iAn.OV3g[ 編集]
私も見たことありますよ!
私には真似できないですが、ステキだと思っていました♪

でも、良いタイミングでGETできてよかったですね(^-^*)
今度は籠を使ってのお弁当を期待してますね☆
【2007/10/24 11:12】 URL | imuret #-[ 編集]
籠ステキ!
おにぎり入れちゃうよね?
黒ってお弁当箱に最適の色だと思う。
UP待ってます♪

博多通りもん♪
私もイチオシのお菓子です。
実は時々送ってもらっています。
【2007/10/25 22:18】 URL | Ally #-[ 編集]
SASOちゃんへ

この和菓子、小さいけど1個のお値段として考えると
普通のどら焼きくらいなの。
1個じゃ買わないけど籠入りにするとすごくお得感がするんだ~

お弁当箱じゃなくても
ナイフやフォークやお箸を入れる
カトラリーケースにしても丁度いい感じだよ♪
お客さんが来た時に出したらテーブルが豪華に見えるかな(*^_^*)

博多通りもん、おいしいよね~
初めて食べた時にとろけてビックリしたぁ
【2007/10/25 22:36】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
imuretさんへ

おいしそうでとっても素敵に作ってみえるんですよね~

いつになるかわからないけどディズニーランドへ行く時に
東京のお店で買おうかなと思っていたんです。
まさかこちらで販売されるなんて思ってもいなかった
ので嬉しかったです。
お弁当作ったらUPしますね!
【2007/10/25 22:53】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
Allyさんへ

この籠、おにぎりが似合うよね!
お弁当作ったらUPしますね(*^_^*)

博多通りもんは
ホントにとろけておいしいですよね~
送ってもらうくらい食べたくなる気持ち
わかります♪
【2007/10/25 23:04】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

