日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

7405


土鍋出しました♪
これから春先まで、しまわずに出しっぱなしです!

我が家のおでんの定番は、大根・玉子・こんにゃく・厚揚げ・白はんぺん
あとは気分によって変わります(*^_^*)
沸騰させずにコトコト弱火で煮込みますよ~

おでんの写真
アツアツなのにそう見えないのが残念。
湯気ってどうやれば写るんだろう・・・
コンパクトデジカメじゃ無理っぽい。

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




とぉっても美味しそうなので、おでんが食べたくなってきました!
バニラプリン。さんちは、味噌おでんではないのですね。
私はもち巾着と、はんぺんが好き!

私もお料理ブログで湯気もうもうの写真を見たんだけど、
どうやって写すのかなぁ?
湯気が付くとカメラにも良くなさそうだし。
もしかして合成写真とか?
【2007/11/13 00:19】 URL | 雪 #awEUW5xo[ 編集]
今朝は2番目のおでんでした!(ブログ巡り)
私も早速おでんにします!冬は最高ですよね!それに週末お弁当もいるし。おでん、お弁当にします!
【2007/11/13 04:03】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
こんにちは^^

おでん、美味しそう♪
うちも先々週はおでんでした!
ダンスのレッスンが夜の時には、煮込み系の料理の方が楽で
早々におでんにしましたが、おでんって具を入れすぎちゃいませんか?欲深いのでしょうか^^;

↓パンも美味しそう!
私もクルミ大好きなので、手に取っちゃいます(;^ω^)
【2007/11/13 11:03】 URL | imuret #-[ 編集]
バニラプリン。ちゃん こんばんは
おっでーん(*^ω^*) 季節だね~ うちは前の晩から
大根とこんにゃくだけ味ついた汁の中にどぼーんしておくよ~
味がしみてうみゃいよね 湯気って写そうと思うけれど 近づくと
レンズが曇っちゃうし難しいよねえ いつか写真の腕がレベルアップ
したらキスデジとか欲しいなあ 景色とか一緒に撮りに行きたいねっ

京都とか奈良とかに行ってみたーい
でも子連れだと うるさいかも( ̄ェ ̄;)
おばばになってからかな♥
【2007/11/13 18:17】 URL | まめころりん #xjmJXRvs[ 編集]
わお~!
おでん美味しそう~
寒くなってきたからバッチリですよね!
我が家はたこやじゃがいももいれます。
じゃがいもは崩れやすいけど・・・^^;
たこさんはゆっくり煮てると軟らかくなりますよ。
それと湯気。
お風呂で子供の写真撮った時は
コンパクトデジカメでも
十分だ!って言うくらい撮れたんですが
お料理の場合は湯気がでないんですか・・・
やっぱりカメラ撮るのも、
奥が深いですね。
【2007/11/14 06:36】 URL | シンプルママ #-[ 編集]
雪さんへ

我が家では味噌で煮込むおでんではなくて
田楽のようにおでんの具に味噌をかけで食べる
おでんはたまに作りますよ(^^)

よく作るのはこのうすい色のスープで作るおでんです♪

湯気を写すウラワザは何かありそうですよね~
研究しなくちゃ(^_-)-☆
【2007/11/14 22:59】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
chiblitsさんへ

これからおでんの登場は多くなりますね~
お弁当のおかずに「おでん」いいね!
味が染みておいしいですよね(^_-)-☆

大きな土鍋で具を足しながら
2日にかけて食べたのですが
最後はおうどんと野菜を入れて鍋焼きうどんにしました。
またこれがおいしい♪
【2007/11/14 23:11】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
imuretさんへ

冬になるとおでんの登場は多くなりますね。
お鍋もね!

我が家も、おでんを作る時はお鍋にはいるだけ
たっぷりいろんな具をいれますよ~
一日目食べて具が減ったら
次の日用に新しい具を足しておでんを2日間楽しみます
↑手抜き?ブッ【*u艸u】
三日目はお野菜とうどんを入れて
鍋焼きうどんにして食べます(^_-)-☆

一度たくさん作っておくと楽出来ます。
【2007/11/14 23:21】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
まめころりんちゃんへ

そうね~おでんの大根は下茹でして
こんにゃく玉子厚揚げは前の日に一度コトコト煮て
一晩おくと何もしなくても味が染みてくれておいしいよね♪

湯気ねぇプロはドライアイスを使うみたいだよ。
でも、そんなことしなくても何か方法があると思うんだぁ
デジイチ欲しい・・・
今の時期、空気が澄んでいて空の色もキレイだし
紅葉も始まって写真撮りたくなるのよね~

まめちゃん写真に興味出てきて
観光地やイベントでカメラをぶら下げている
おっちゃんに近づきつつあるねヾ(≧ω≦*)オイッ!!
【2007/11/14 23:40】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
シンプルママさんへ

おでんにタコ!
やわらかく煮たらおいしいだろうな~
今度作る時はいれてみますね♪

残念ながらおでんの湯気が写らなくて…
背景を黒にしたんだけど無理でした。
湯気があるだけで温かさが伝わって
おいしそうに見えるんだけどな~
おふろに比べると湯気は少ないからかな~
湯気撮りたいな(*^_^*)
【2007/11/14 23:48】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

