日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

クリスマスローズが満開です♪

初めは寄せ植え用にポット苗を購入したのですが
地植えに変えたらどんどん株が大きくなって増えていて
植えっぱなしなんですが毎年キレイに咲いて楽しませてくれます。

白い花びらのような部分は「がく」で
次第に黄緑色に変色していきます。
下を向いて咲くのでローアングルで撮りました。
真っ白できれい(*´∀`)
8666

8667

み~んな下向いちゃってますァハハッ【^Д^*】
8670


我が家の庭は、昔、石が置いてあったり植えてある植物は純日本風でした・・・
すっごく狭い庭なのに大きな石が何個かあったのです。
全く私の趣味じゃなかった~!!

娘が幼稚園へ行き始めて暇してた頃(ブログも当時は無かった)
世間のガーデニングのブームの波に乗り
庭いじりに夢中になったのがきっかけで庭をどうにかしよう!となりました。

まずは石!これを取り除くのが大変!
道路からクレーンで吊ってもらい、さよなら~ふぅ(;´Д`A ```
そして地ならし。
素人仕事なので傾斜が出来てます(^_^;)
周りの木々はそのままで、芝生だけ植えました。
まだ若かったので何でも自分達でやろうとしていましたね~

あれから芝生の手入れは手付かず
全体の庭の様子は、とてもじゃないけど見せられないデス
鉢植えとプランターでなんとか「華」を作っていますよぉ♪

↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!
i

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ




クリスマスローズって、ローズってバラのローズのこと?
一般的にイメージするバラとはだいぶ違うんですね~。
大きくて白くて、とってもフォトジェニックですね。^^

うちも、私が子供のころの家は超~~~~和風でした。
そうそう、庭石!ありましたよ~!
誰が作ったのやらミニサイズの池まであって、お祭りですくった金魚を放したり。
もちろん、池の周りにも石がいくつか...
鶴の形に刈った(はずの)植木や、カエルの置物もありましたっけ。
あまりにも純和風のたたずまいだったので、友達を呼ぶのが恥ずかしかったものです。
だってみんなカッコいいマンションなんかに住んでるんだもの。
現在は母の希望で完全洋風な家になってますけどね。^^
【2008/03/21 03:47】 URL | mari_ca #HfMzn2gY[ 編集]
きれいで可愛い花ですね♪
本物のクリスマスローズを見たのは初めてです。
下向いちゃってるんですね、恥ずかしがりやさんかな(笑)

今のお庭は手作りなんですね。
全体写真見せてくださいよぉぉ♪(笑)
【2008/03/21 12:58】 URL | Ally♪ #-[ 編集]
クリスマスローズ真っ白できれい♪
うっとり~ (*^。^*)
最近、ベランダでちょこっとガーデングをしているので、
ホームセンターや園芸店によく足を運んでいるんだけど、
クリスマスローズって、お高いのね!
横目で見つつ、お手入れのラクそうな安いグリーンを買っています・・・

ガーデニングのこと、これから色々と教えて下さいね~。
お庭の記事、これからも楽しみにしています☆
【2008/03/21 21:35】 URL | 雪 #awEUW5xo[ 編集]
mari_caさんへ

私も和風なものに囲まれて生活していたので
子供の頃は洋風ものに憧れました。
今でもその傾向ありです(*^_^*)

うちも父親がいろいろ作るのが好きで
庭に手作りで金魚の池を作ったりしていました。
どんなに囲ってもノラ猫に食べられちゃって
ノラ猫めーウリャァァァ(ノ#`Д´)ノと怒ってた事を思い出しました。

クリスマスローズはバラではないのですよ~
クリスマスの頃に白いバラのような花を咲かせることから
名付けられたそうです。
クリスマスローズの原種がクリスマスの頃に咲くらしいですよ。
【2008/03/22 21:58】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
Ally♪さんへ

周りの木々以外は手作りなので
とてもお見せ出来ません(´Д`ヽ)トホホ
庭はどうにかしたいと思っているんです。
草が生えてこないようにする土があるらしくて
情報収集中です!

クリスマスローズは種類もたくさんあって
色も赤や黒っぽい紫とかあるんですよ!
切り花にすると下向いちゃって
高い場所ないかな~と探すんです(^_^;)
【2008/03/22 22:29】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
雪さんへ

真っ白で大きい花なので
咲き始めると「かわいい~」としばらく眺めています。
クリスマスローズは大きく成長している株はお高いね!
私は寄せ植え用の花がついていない小さい苗を購入したので
そうでもなかったかな。。
自分で大きく育てて花を咲かせるという楽しみもありますよ!

ベランダガーデニングも夢中になると
いろいろ欲しくなりますよね~
楽しくて仕方なくなるね!
雪さんのベランダがどのようになっていくのか
私も楽しみにしています♪
【2008/03/22 22:44】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

