日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

秋は木の実の季節でもありますね!
ナッツたっぷりで全粒粉のツブツブ食感がいい感じで
食べ始めると止まらなくなっちゃうクッキーをご紹介♪

市販のクッキーミックス粉200gと全粒粉100gで作る
ミックスナッツクッキー
3391

ナッツは100℃のオーブンで20分乾燥焼きする
3367

バター130gを泡だて器でクリーム状にし
粉砂糖35g(全粒粉を追加した分の砂糖)・塩ひとつまみを混ぜる
卵黄3個分を入れ混ぜる
3369

粉の1/3量を加えて混ぜる
3370

ミックスナッツを入れる
3371

残りの粉を加えて混ぜる
3372

ポリ袋で包み冷蔵庫で15分冷やす
3374

空気を抜くようにポリ袋の中で棒状にする
アーモンドダイスをまぶす
冷凍庫で1時間位冷やし固める
3381

冷凍庫で冷やし固めるときれいに切ることが出来ます
<そのまま冷凍庫で2ケ月保存可能>
食べたいときにカットして焼くだけで~す!
3389


今回使ったクッキーミックス粉
小麦粉・グラニュー糖・食塩・香料・膨張剤が入っているので
ノーマルなクッキーを作る場合は、バターと卵黄があれば作れます
《Home made Cake》クッキーミックス粉【200g】

ミックスナッツクッキーと一緒に焼いたのは杏仁クッキー
クッキーミックス粉に杏仁霜50gを加えて
アーモンドを乗せて焼いただけ
食べると杏仁の香りがほんのりします♪

↓本場の杏仁クッキーはどんな味?
【海外おみやげ・お土産】[中国]北京杏仁クッキー1箱


ランキング参加しています
↓クリックしていただけたらv(=^▽^=)~~うれしいピョン♪
Thank you!



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




こっちにもかきこっ
これまじで美味しかったよ~ ほとんど私が食べちゃった(^^;
双子っち達には内緒ねー あとだんなっちとばあちゃんには
あげてないからシー内緒内緒ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o

クッキーミックス粉なんてあるんだねー
杏仁は本当にかすかに杏仁が香ってほんとおいしかった~
私も何か作りたくなってスイーツの料理本買っちゃったよー
【2006/10/12 19:11】 URL | まめころりん #-[ 編集]
まめころちゃんへ

こっちもありがと!
このミックスナッツクッキーは食べたら止まんないでしょ~
全粒粉が入ってるからサクッというより硬めで
たっぷりのナッツの食感とピッタリなんだ♪

ミックス粉を使うとコツもなにもいらなくて失敗ないし
好きな物を混ぜたりいろいろ自分流にアレンジしちゃえば
オリジナルが出来て楽しいよ!

まめころちゃんはどんなスイーツ作るのかな?
楽しみ(*゜▽゜)ノ
【2006/10/12 20:36】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

