日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

5月29日 双葉
9425

                   

6月6日 本葉
9488

                   

6月24日 あらら?ちょっと変じゃない?
9634


実はですね・・・ポットで発芽して順調に育っていた苗が
土を準備するのが遅れたために植え付けが出来ないまま
水不足で成長が悪くなってしまいました。
ズッキーニはお水が大好きなのでね(^_^;)

一度ダメになった右の苗は、成長の勢いがなく復活は無理そう。
そこで、プランターに直接、種を植えました。
これが成功!とっても立派な芽が出てきました→左側の苗

そして、本日、右の苗は諦めて引っこ抜き、そこに新しい種を植えました。
こんなに遅く植えた種は育ってくれるのでしょうか!
この時期に植えた種がどれくらいの日数で収穫が出来るのか
来年の参考にしよう!

昨年は5/10に種まきして6/23に収穫してた~
もう食べてたんだ・・・
今年は、まだスタート地点でウロウロ。。。ショックー_| ̄|○ガクッ

↓昨年の様子
5月10日 双葉
5月12日 本葉が出て
5月15日 本葉が大きくなりました


↓ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
 更新する励みになります(=´ー`)ノ

Thank you!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ




ズッキーニは、食べた事ありませーん。
きゅうりは、これから山のように獲れるから、使い切れずにちょっと困ったりもする~。
【2008/06/25 21:46】 URL | なずき #-[ 編集]
種から発芽するのを見るのは楽しいですよね!
確かに植え替える時期をはずしてしまうと成長が悪いですね。私ね、4ヶ月はずして赤玉ねぎを植えたらダメみたいです。玉ねぎはピンポン玉くらいか、もっと小さいのも。だめもとで植えたのですが矢張りダメでした。
【2008/06/26 08:21】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集]
ズッキーニも収穫!?
楽しみですね(*^-^*)
バニラプリン。さんってほんと、いろんなことされててすごいです~♪
日々、ひなたぼっこばかりしている月うさ。
そろそろ動かなきゃ(^^ゞ
【2008/06/27 16:28】 URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
お久しぶりです。。
ここ最近はいろいろありすぎて
なかなかお邪魔できなかった^^;

バニラプリンさんのコメント(レシピの件で・・)
本当に嬉しかったです。。
どうもありがとう(*´ェ`*)
ズッキーニは育てるの難しそうなかんじがする・・
私は無理だ^^;
【2008/06/28 16:52】 URL | ちぃママ #-[ 編集]
なずきさんへ

夏は、きゅうり♪
うちの父は家庭菜園できゅうりを作っているんだけど
どんどんとれるみたいだね。
ちょっとほっておくと、おばけきゅうりになっちゃったりするんだよね~

たたいて割ったキュウリに塩・ゴマ油・ゴマをビニール袋に入れて
モミモミして即席浅漬けを作って出すと3本分があっという間になくなるよ!
そこにキムチの漬物を混ぜてもおいしいの(^^)
なずきさん家は食べても食べても
追いつかないくらい収穫できる感じだね!
【2008/06/29 14:08】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
chiblitsさんへ

野菜の苗はたくさん売っているけど
種から植えると愛着がわいて
かわいい芽がヒョコっと出てくると「かわいい~♪」と
なんだかペットみたいな感じに見えてきます。
食べちゃうけどね!

私もダメもとで植えたけどやっぱりダメなんですね。
一度成長を止めてしまった苗は育たないことが失敗して
よくわかりました。
その後、引っこ抜いた苗は捨てられずにいたのですが
虫はつくし葉は病気になるし…
育ってくれたのに悪いことしちゃった~
【2008/06/29 14:23】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
月うささんへ

またまた食べられるもの作ってますよ~(-ι_- ) クックック
ズッキーニは育てやすいので今年で3年目!
今回は危なっかしいですが…
収穫したらお弁当にも入れますよ~

毎日が同じじゃつまんないから
こうやって変化を楽しめることがいいのかな~
楽しいよ(*^_^*)
【2008/06/29 14:33】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
ちぃママさんへ

ちぃママさん忙しくしているのに来てくれてありがと~
お弁当の講師お疲れ様でした(^^)
記事見てきたよ!
暖かいメンバーの皆さんに囲まれて幸せだね。
涙ホロリ、感動したよ(ノ∇≦*)♪

今はお水をあげるだけなんだけど
野菜を育てるの、毎日見てあげないといけないからね。
ズッキーニは育てるのが簡単な方なんだけど
お百姓さんの苦労がよくわかります。ホント感謝です♪
【2008/06/29 15:19】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

