日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

終戦記念日

私の母のお母さん
つまりおばあちゃんは
旦那様を戦争で亡くしました。
満州で栄養失調だったそうです。
届けられた灰はどなたのかわからないもの
戦争中はそれが当たり前。

末っ子の母は実父との生活の記憶はないのです。
戦争がなければ・・・

戦没者の未亡人、今、健在の方が100名をきったそうです。
おばあちゃんはその中のひとりです。
女手ひとつで子供達を育て、泣き言を決して言わない
すごく強い女性です。
ひとりが気楽♪だと子供達に頼らずひとり暮らし
広すぎる庭の手入れも完璧!
野菜やお米を作りながら80代で自転車にも乗っていたすごいばあちゃん!
甘える事なんて忘れてしまったかのよう・・・
おばあちゃんの精神的な強さはホント尊敬します。
そうならなきゃ生きていけなかったんだよね。

今日、いとこが無事に女児出産しました(^O^)おめでとう
これから育っていく子達が平和に暮らせますように…
二度と戦争が起きませんように…

伝え続けなくてはいけない戦争の事。
どんな事を話せばいいのかと難しく考えないでいいと思うの。
私はおじいちゃんの話を娘にしました。
世界平和を願って

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

