日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

溶岩にはガラス成分が入っていて
転んで手をついただけでもケガをする場合があるので厚手のグローブをして
双眼鏡とお水をガイドさんから受け取って出発!!!
歩くとシャリシャリ感?があってゴツゴツしている固まった溶岩の上は歩きにくいぞ~
転ばないように気をつけながら歩いて行くんだけど黒い溶岩が太陽に熱されて暑い。
ガイドさんを見失わないようについていくのに必死になって無言で歩いていくのでした。

するとそこには・・・

青い海、青い空、黒い地面はすべて溶岩が固まったもの
1016

3月に噴火したばかりで目の前でドロドロの溶岩を見られなかったのは残念だったけど
この火山ガスと蒸気がモクモクと上がり、時折り爆発して溶岩が飛び散り
溶岩が海に流れハワイ島がさらにビッグアイランドになっていく様子を
間近で見られた事はラッキーだな(^_^)v
風の向きが変わって火山ガスが反対向きになると
この場所は閉鎖になってしまうそうです。見られて良かった♪お天気で良かった♪
1011

ズームで撮るとよくわかります。
爆発した溶岩が飛び散って黒い煙を出しています。
溶岩が流れている海から「ジュッ」って感じで蒸気が出ていますね!
付近の海面の色も変わっています。
このモクモク、意外と飽きないで見ていられるよ。
01035

溶岩の隙間からシダが育ってきてますね。
岩しかないような所に芽が出て自然ってすごいな。
01038

固まるときの温度が高いとゴツゴツして表面が粗い

固まるときの温度が低いとツヤっぽく表面が滑らか

01041

ハワイ島の溶岩を持ち帰るなんてことはしないでね!
火の女神ペレの怒りに触れてしまい不幸に・・・なんて迷信があります。
ガイドさんのお話によると、持ち帰る人はたくさんいるそうで
良くないことが起きたかどうかわからないけど
たくさんの溶岩が世界中から「戻してください」と送られてくるそうですよ。

ハワイ島カラパナ溶岩ウォークツアーまだまだ続くよ・・・
次回はハワイ島の大人気スイーツをご紹介しますね!

ハワイの様子を楽しんでいただけましたか?
ポチッρ(^-^* )゛っと応援よろしくお願いします。更新する励みにします(^^♪

↓↓↓ハワイなど海外情報満載!
Thank you!
↓↓↓旅行に行きたくなったら

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行




当時の凄さを物語っていますね。
というか、未だに溶岩が流れているんですね?
私も確かに見入って、いつまでもモクモクの蒸気を見てると思います(笑)

人参のハロウィンかぼちゃ見ましたよ~
てっきり市販の型抜きを使っていると思っていたので驚きました。
バニラプリン。さんはクリエーターだなぁ~♪(拍手)
【2008/10/26 10:20】 URL | Ally #-[ 編集]
Allyさんへ

ハワイ島の溶岩はゆっくりゆっくり流れてくるんです。
だから立ち入り禁止が解除されれば
観光客でも近くで見られるんですよ!
モクモク、そうでしょ~見入ってしまうのよ~
蒸気を見つめながらボーっと出来そう。

お弁当も見てきてくれてありがとう(^O^)
季節ものなので、つくれぽしてくださる人が
10月になってからグーンと増えて驚いています。
反響が嬉しいです♪
【2008/10/27 00:07】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
うわーっすごい!!
溶岩が海に流れ込んでるだなんて・・・見てみたい~!!
すっごいもくもくですね!!
温度によって、表面が違っちゃうなんて。。
ああ、現物見てみたいです~♪
写真の空と海、とってもきれい!!
お天気がよくてほんとうによかったですね(*^-^*)
【2008/10/29 19:54】 URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
最後の写真の溶岩、まだ固まっていないように見える!
「自然ってすごい」と感じる場所が、ハワイにはたくさんありますね。

あさって遠足でお弁当を作るので、お弁当ブログにおじゃましてきました。
ジャック・オ・ランタン弁当、可愛いくて色もキレイだね☆

かぼちゃの巾着を娘が好きなので、お弁当に入れることがあるんだけど、
いつも普通の形ばかり。
バニラプリン。さんみたいに可愛い形にすれば、喜んでくれるかなぁ。
早起きできたら、挑戦してみますね (*^ ^*)
【2008/10/29 23:35】 URL | 雪 #awEUW5xo[ 編集]
月うさちゃんへ

蒸気と火山ガスでこんなに大きなモクモクになるって
自然ってすごいね~

溶岩って奥が深くて
繊維状になっていたり粒状だったり
作られる環境でいろんなタイプになるの。

こういう大きな自然を見られて感動でした♪
【2008/11/01 23:03】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
雪さんへ

最後の写真の溶岩はよく見るタイプですよね。
ホント溶岩が流れていそうな感じなんです。
噴火がなければ近くで赤いドロドロの溶岩が
見られたんですけどね!
近づいたらどれだけ熱いんだろうね~

お弁当ブログも見てくれてありがとう♪
遠足のお弁当はどうでしたか?
私は手間のかかるものは前日に作ってしまいますよ(^^)
簡単そうでも思うより時間がかかるので。
あと、詰める時間も意外とかかってしまうのよね~
お外でお友達と食べるお弁当は格別においしいよね!
私にも誰か作ってくれないかな~



【2008/11/01 23:14】 URL | バニラプリン。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

