日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

02714-2010

娘のカナダ留学
出発まで、それはそれは大変でしたが
無事に送り出しホッとしています。


全国から集まった留学生と一緒に事前英語研修を受け
8月中旬よりホストファミリーの家でお世話になっています
「超楽し~い!」だそうです(笑)

出発が近づき荷造りしようとするけれど
猛暑の中、暑くて頭がまわらないし
やる気がおきないし相当時間がかかりました。
何度買い物に行っても足りないものが出てきて
また次の日も買物・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
栄養ドリンク飲まないと倒れてしまいそうな日々でした


本人は友達にしばらく会えなるからって
遊んでばかりいるし
永遠の別れじゃないんだから
荷物作るのが先でしょーー!
親だけが焦ってオロオロしてるというのに・・・(`´)


持って行くものが揃ったら今度は
スーツケースの重量限度との戦い!
何度、体重計に乗せたことか…腰がやられるぅ
苦労が報われてスムーズにチェックインできた、ふぅ


ここまで来るのは簡単ではなかったです。
SLEPという試験に合格しないと留学できないのですが
なかなか受からなかったんです…
中学3年レベルでは無理なのかと思いきや
アメリカ留学を希望している同級生は
余裕の一発合格してたもんだから焦りましたね(^^ゞ
以前通っていた英会話スクールに相談して
個別講座を利用してSLEP対策してもらい
昨年の夏休みは猛勉強
とにかくすごい勉強していました。
そんな姿を見ていたから合格した時は、親子で喜び合いましたよ♪


次の試練は、英文で提出する書類の山
本人はもちろん保護者も英文で自己紹介を書くって・・・
図書館で英文レターの本をごっそり借りてなんとかしましたけど
文章は、まとまっていなくても気持ちは通じるでしょう きっと・・・

5月 本人のみ二泊三日の東京での研修に参加

6月 ビザの申請のための書類を集め
   保護者対象の研修に参加

7月 最終オリエンテーションに参加

簡単に書きましたが
ひとつの書類の為に各所を走り回り
昼休みを使って銀行へ行き
移動中の車内で持参した一口おにぎりを食べながら運転したり
やれるだけのことをした!

こういう事、旦那は全くしません。
単身赴任していますがそれが出来ない理由ではなく
何とかしようとすれば出来るのにしようとしない・・・
結婚した頃は何も出来なかった私も
いつのまにか、何でも出来るようになってしまいました
損だよなぁ_l ̄l●lllガックリ・・・

友達に愚痴を聞いてもらった時
文句ばかりでうるさいけど何でもやってくれる旦那
文句は言わないけど何にもしない旦那
どちらが良い?と聞かれ
迷いもなく後者を選んだ。
うるさくない旦那のおかげで好きにのびのび出来るんだから
それを思えば怒りもおさまでしょ!って
確かに、、、不満はあるがそう思うことにしよう



そして、出発の日を迎えました


東京に前泊し東京見物をして
京成電鉄の新型スカイライナーで成田空港へ

平成22年7月17日に開業したばかりでピッカピカ
車内はガラガラで、ほぼ貸切状態でした!
めちゃくちゃスピード感があります。
日暮里から成田空港まで36分があっという間で…
もう少し乗っていたかったです。
スカイライナーは上野駅から出ていますが
山手線からの場合、日暮里駅の方が乗換が楽です。
しかし、ホームが屋外なので夏は暑いし冬は寒い
ホームにあるトイレは2つしかなく夏はめちゃくちゃ暑い
待合室も狭いです。
01053-2010
01058-2010
01056-2010


あ、エアカナダ!あれに乗って行くんだわ~
01069-2010

送り出す時、これで一年も会えなくなると思ったとたん一瞬涙がホロリ
でも、娘が希望に満ちて笑顔で旅立つ姿を見ていたら
こっちも笑顔でバイバーイ
いってらっしゃーい

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

