日々いろんな事があるけど いつも笑顔でね!  vanilla's houseに好きがいっぱいを目指して♪

ヤーコン知ってる?
お料理上手なママ友とバニラプリン。の間で一時期大ブームとなったヤーコン
どうやらこの時期が旬のようです。
生で食べると梨のように甘くて
食感は煮ても炒めてもシャキシャキ!
フラクトオリゴ糖・食物繊維・ポリフェノールが豊富な野菜です。
調理する前に、切ったら酢水にさらしてアクをとります。
3598


ヤーコンと豚肉とこんにゃく炒め
豚肩ロースをよく炒めたら一度取り出す。
ヤーコンとこんにゃくを炒め、しんなりしたら豚肉をフライパンに戻す。
砂糖・酒・みりん・醤油で味付け
ごま・七味をふりかける。
3602
ヤーコンの甘味があるのでお砂糖は控えめに!
ごはんに酒の肴にどうぞ~~

ヤーコンカレー
オリゴ糖の甘味がすりおろしリンゴを入れたような甘味になって
辛口のルーだったのに食べたら甘口カレーになってた(⌒▽⌒)アハハ!

ニンニクと生姜のみじん切りを油で炒め
たまねぎ・にんじん・ヤーコンも炒める
野菜がしんなりしたら水を加えやわらかくなるまで煮る
市販のカレールーを入れて煮込んで出来上がり。
ルーは少なめでサラッとしたカレーに仕上げると良いですよ。
魚のソテーをトッピングしました。
3604

薄く切ってツナ缶とマヨであえるだけもおいしいし
きんぴら・お味噌汁にもGood!
天ぷらにするとお芋みたい!
いろんなお料理にチャレンジしたい食材です♪

スーパーでは、たま~にしか出会えないのが残念!
バニラプリン。が買ってあげるのにぃぃぃ

↓ヤーコン食べてみてみて!
ヤーコン2kg


ランキング参加しています
↓クリックしていただけたらv(=^▽^=)~~うれしいピョン♪
 ランキングを励みに毎日更新中!
Thank you!



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 vanilla’s house ~simple is best~, All rights reserved.

